よく見られている質問 補助金はいくらもらえますか?-太陽光発電の見積もり・価格比較 – エコ発

よく見られている質問

補助金はいくらもらえますか?

太陽光発電システムを設置するときに受給できる補助金には、国、都道府県、市区町村からの3種類があります。都道府県や市区町村は、自治体によって補助金がある場合、ない場合がありますが、補助金があるときには、これら3種類をそれぞれ加算して受け取ることができます。

都道府県の補助金、市区町村の補助金については、お住まいの場所によって、支給を受けられる場合と、受けられない場合があります。また補助金支給がある場合でも、支給条件や金額などはそれぞれの自治体で異なります。

都道府県や市区町村が補助金支給を行っているか、いくら受給できるかは、当サイトの「補助金サーチ」で簡単に調べられます。

国の補助金は設置単価によって2段階に

住宅にソーラー・パネルを設置したときにもらえる国の補助金は、設置するソーラー・パネルの最大出力(kW)に補助金単価を掛け算して算出します。
このため、より多くのソーラー・パネルを設置して、出力が大きくなればなるほど、受け取れる補助金も増えます(当然ながら、パネルが増えれば、設置にかかる全体費用も増えます)。ただし設置するパネルの最大出力は10kW未満でなければなりません。

これを超えてパネルを設置した場合には、住宅を対象とする補助金の対象外になってしまいます。
住宅向けソーラー・パネルの平均出力は、1軒あたり4kW程度といわれていますから、10kWというのは平均的な家屋の倍以上ということになり、特別なケースになるでしょう。

一般的な住宅で、普通に設置したときには、10kWを超えることはまずありません。

2011年度まで、補助金の単価は1種類だったのですが、2012年度(平成24年度)からは、設置費用の高低によって2段階の単価が適用されることになりました。

具体的には、ソーラー・パネル 1kWあたりの設置費用が47.5万円以下なら3.5万円/kW、55万円以下なら3万円/kWです。

安いほうがいい、けれど値段以外もよく見極めよう

ここまで読んで、普通に考えれば、「安く設置したほうが補助金も多いなら、いいことずくめだ。高いほうを選ぶ人などいるのか?」と思うかもしれません。

確かに、少しでも安く設置したい、少しでも多く補助金をもらいたいというのは人情ですが、それだけでソーラー・パネル・メーカーや設置業者を決めるのは得策とはいえません。

先の計算例でもあったとおり、補助金単価が高いといっても、キロワットあたりの違いは5000円でしかなく、全国平均の4kWを設置した場合でも、受け取れる補助金の差はたかだか2万円でしかありません。

ここで考えてほしいのは、「ソーラー・パネルというのは、数百万円の設置費用を、10~15年かけて太陽光発電して、少しずつ費用を回収していくものだ」ということです。

変換効率の高いソーラー・パネルは、同じ面積で同じ日射を受けたとき、変換効率が劣るパネルよりも多くの電気を作ります(したがって売電で得られる利益も増えます)。
ここでは詳しくは述べませんが、この変換効率だけでなく、ソーラー・パネルの経年劣化に対する耐性などはパネルによって違います。また設置業者にしても、工事費用は安いが、アフターサービスが貧弱というところもあるでしょう。安さばかりで選ぶのではなく、15年しっかり発電して費用を回収するために、適切な製品か、業者かを見極める必要があります。

この質問と関連する記事

太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

最新情報 太陽光発電♪最新NEWS
太陽光最新情報
太陽光発電の最新情報はこちらからどうぞ!住宅用、産業用の情報をしっかりキャッチできます♪
よくある質問 太陽光発電よくある質問
分からないことはここで解決
太陽光発電に関するよくある質問コーナーです。『余剰と売電はどっちがお得?』など、気になるギモンは見積もりの前に解決!
ソーラーローン ソーラーローン取扱い金融機関一覧
お得に発電設備を付ける
ソーラーローンを取り扱う全国の銀行信用金庫をご紹介しています。融資を上手に活用してお得に太陽光発電を設置しよう!
補助金検索 補助金の金額
補助金情報を確認
全国の自治体の補助金額・期限の確認はこちらから!補助金を利用することで見積もりから更にお得に太陽光発電を設置できます。
メーカー比較 太陽光発電メーカー比較
メーカー比較
太陽光発電のメーカーを、発電量、保障、変換効率から比較。複数メーカーの見積もり・価格比較を依頼する前にチェックしよう!
特集 太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ。自分に最適な施工販売会社の見つけ方、見積もり比較のメリットをご紹介!

全国の太陽光発電施工販売業者の見積もり価格を比較して最安値を選ぼう!

ページTOPへ