太陽光発電について パワーコンディショナの寿命はどのくらいですか?-太陽光発電の見積もり・価格比較 – エコ発

太陽光発電について

パワーコンディショナの寿命はどのくらいですか?

A.パワコンは高額な商品のため、気になっている方も多いでしょう。パワコンの寿命は10~15年というのが一般的です。10年前後でコンデンサや半導体部分の寿命がきてしまうと言われているため、修理か交換が必要になるでしょう。
ただ、パワコン自体にはまだまだ改良の余地があると見られています。また、太陽光発電システムが急速に普及していることから、パワコンの価格が下がることも期待されます。

これまで、パワコンのメーカー保証は10年のものが多かったのですが。シャープは10kW未満の住宅用を対象にモジュール、架台、パワコンなどの周辺機器も15年間保証する「まるごと15年保証」を始めました。東芝は50kW未満の太陽光発電システムを対象にモジュール20年、パワコン15年の保証を始めています。各メーカーで保証期間を延長する動きが出てきています。
太陽光発電システムは長期間つきあっていく生産財です。モジュールやパワコンの性能だけでなく、保証期間や保守サービスも含めたトータル面で選択することも大切です。

太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

最新情報 太陽光発電♪最新NEWS
太陽光最新情報
太陽光発電の最新情報はこちらからどうぞ!住宅用、産業用の情報をしっかりキャッチできます♪
よくある質問 太陽光発電よくある質問
分からないことはここで解決
太陽光発電に関するよくある質問コーナーです。『余剰と売電はどっちがお得?』など、気になるギモンは見積もりの前に解決!
ソーラーローン ソーラーローン取扱い金融機関一覧
お得に発電設備を付ける
ソーラーローンを取り扱う全国の銀行信用金庫をご紹介しています。融資を上手に活用してお得に太陽光発電を設置しよう!
補助金検索 補助金の金額
補助金情報を確認
全国の自治体の補助金額・期限の確認はこちらから!補助金を利用することで見積もりから更にお得に太陽光発電を設置できます。
メーカー比較 太陽光発電メーカー比較
メーカー比較
太陽光発電のメーカーを、発電量、保障、変換効率から比較。複数メーカーの見積もり・価格比較を依頼する前にチェックしよう!
特集 太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ。自分に最適な施工販売会社の見つけ方、見積もり比較のメリットをご紹介!

全国の太陽光発電施工販売業者の見積もり価格を比較して最安値を選ぼう!

ページTOPへ