太陽光発電について 住宅用は平成25年度内の設置がお得!太陽光発電の導入を急ごう!-土地付き・住宅用太陽光発電の見積もり・価格比較 – エコ発

太陽光発電について

住宅用は平成25年度内の設置がお得。太陽光発電の導入を急ごう。

太陽光発電、特に10kW以内の住宅用で導入を検討されている方は早めに行動にうつした方がよい状況です。平成26年度に入ると今年度と大きく状況が変わってしまいます。

平成26年度からは売電金額が下がる

100%決まったわけではありませんが、売電単価は引き下げられることが既定路線となっています。平成25年度の買取価格はkW/38円(税込)ですが、平成26年度からは30円~32円程度になるのではないかと言われています。

全量売電ができる産業用であれば32円でも充分に採算ラインですが、住宅用の場合は余った電力を売る余剰電力買取制度の対象のため、売電単価の引き下げは初期費用の回収という面でデメリットがあります。太陽光発電の設置費用は年々下がっているので、26年度以降の設置でも損というわけではありませんが、25年度と比較すると収益性は低くなってしまうでしょう。
設置費用が徐々に下がっているようですが、タイミングを遅らせた方が得ではないのですか?

まれに勘違いされている方がいらっしゃいますが、太陽光発電の買取価格は、住宅用10年間、産業用20年間の買取期間が終了するまで変動することはありません。住宅用で25年度の38円が適用された場合、10年間kW/38円の買取価格は維持されます。

24年度の42円はプレミア価格とも言われていますが、25年度の38円も充分に高額な買取価格となっています。来年度は売電単価が下がる見込みなので、住宅用で導入を検討されている方は早めに設置に向けた準備を進めましょう。

平成26年度からは補助金がなくなる

平成26年度からは国の補助金がなくなります。25年度は設置単価によってkW/15000円、kW/20000円の補助金が支給されていましたが、26年度以降は補助金が終了することが発表されています。
国の補助金が平成26年3月31日で終了。予算超過の場合は早期終了

平成25年度の国からの補助金

設置するシステム1kW当たりの経費 1kwあたりの補助金
410,000円以下 20,000
500,000円以下 15,000

25年度に住宅用で4kWを設置した場合、6万円もしくは8万円の補助金をもらえますが、26年度以降はこちらの補助金の支給がなくなります。都道府県・市区町村毎に支給される可能性はありますが、予算が少ない自治体ではなくなると考えるのが自然でしょう。あまり電気を使わない家庭であれば、8万円は年間の電気代に匹敵するほどの金額になります。

経産省から終了の発表があって以降、申し込みの申請が増えたかどうかの情報が開示されていないため、正確な状況は把握できませんが、年度末には申し込みが殺到することが予想されます。予算がなくなった場合には早期に終了する可能性もあります。設置を検討されている方は早めに手続きを進めるようにしましょう。

平成26年度からは消費税が上がる

平成26年度からは消費税が8%に上がります。税抜き200万円の設備の場合、25年度であれば消費税は10万円ですが、26年度は16万円で、その差は6万円。補助金と合わせるとその差は14万円です。こちらの事例は4kWの場合ですので、設置するkW数が大きくなるほどその差は大きくなります。さらに、買取価格も下がるのが決定的なため、設置は早めにした方がよいと言えるでしょう。

業者は人手不足、モジュールも品不足

太陽光発電業界全体として非常に忙しい状況です。特に利幅の大きいメガソーラー、産業用、分譲用に人・モノ・お金が集中しています。すべての業者・メーカーがそういった状況ではないようですが、『工事まで一年待ち』『モジュールの納入に半年待ち』といった話もよく聞かれます。

住宅用はそういった状況と比べると落ち着いてはいますが、良い業者ほど忙しいため、『年度内に設置したい』といった希望が難しくなってきている状況です。全ての方がというわけではありませんが、まだ間に合う方の方が多い状況です。導入を検討されている方は早めに見積もりだけでもとっておくようにしましょう。

平成25年度内の設置をご検討されている方はこちら











太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

最新情報 太陽光発電♪最新NEWS
太陽光最新情報
太陽光発電の最新情報はこちらからどうぞ!住宅用、産業用の情報をしっかりキャッチできます♪
よくある質問 太陽光発電よくある質問
分からないことはここで解決
太陽光発電に関するよくある質問コーナーです。『余剰と売電はどっちがお得?』など、気になるギモンは見積もりの前に解決!
ソーラーローン ソーラーローン取扱い金融機関一覧
お得に発電設備を付ける
ソーラーローンを取り扱う全国の銀行信用金庫をご紹介しています。融資を上手に活用してお得に太陽光発電を設置しよう!
補助金検索 補助金の金額
補助金情報を確認
全国の自治体の補助金額・期限の確認はこちらから!補助金を利用することで見積もりから更にお得に太陽光発電を設置できます。
メーカー比較 太陽光発電メーカー比較
メーカー比較
太陽光発電のメーカーを、発電量、保障、変換効率から比較。複数メーカーの見積もり・価格比較を依頼する前にチェックしよう!
特集 太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ。自分に最適な施工販売会社の見つけ方、見積もり比較のメリットをご紹介!

全国の太陽光発電施工販売業者の見積もり価格を比較して最安値を選ぼう!

ページTOPへ