設置工事 ソーラーフロンティアの産業用太陽光発電「小規模発電所パック」-土地付き・住宅用太陽光発電の見積もり・価格比較 – エコ発

設置工事

野立て・遊休地向け、ソーラーフロンティアの50kW未満産業用太陽光発電「小規模発電所パック」

野立てや遊休地で太陽光発電の設置を検討されている方は、ソーラーフロンティアの「小規模発電所パック」を検討してみてもいいでしょう。

商品は10kW~50kWまで用意されていて、50kWの場合、設置に必要な面積は1000㎡(300坪程度)、価格はオープン価格となっています。

実際に設置が可能か?予算はいくらか?などは見積もりを取って確認しましょう。

ソーラーフロンティア「小規模発電所パック」の設置事例
富士商株式会社の設置事例
面積:975㎡(295坪)
使用モジュール:SF140-K
公称最大出力:140W
モジュール枚数:352枚
発電能力:49.28kw

商品名:小規模発電所パック(低圧連系向け)

メーカー
希望小売価格
オープン価格
商品概要・セットの内容 10kW、20kW、30kW、40kW、50kWの
太陽光発電システム一式
・CIS薄膜系太陽電池モジュール
・パワーコンディショナ
・接続箱
・集電ケーブル
・架台セット
・発電計測システム
保証 モジュールの出力保証:20年
工期 1ヶ月前後
環境への貢献度 年間約15トンの二酸化炭素(Co2)排出量の削減が見込める。

価格はオープン価格となっています。実際の価格は見積もり依頼する施工販売業者に確認しましょう。商品は10kW~50kWの間で用意されているので、予算に合わせて設置することが可能です。全量買取制度を利用した場合、初期投資の費用を回収できる期間は10年程度を見込んでいます。

パッケージ商品のため、価格に大きな差はでないかとは思いますが、雑草の処理をどうするかによっても金額は変わってきます。
産業用太陽光発電システム、雑草処理対策にかかる費用を比較

保証はもちろんですが、雑草処理などトータルな費用対効果も含めて見積もりを依頼しましょう。

ソーラーフロンティアの産業用太陽光発電「小規模発電所パック」を設置するメリット・デメリット

メリット

  • 低圧連係で設置できるため初期費用を抑えやすい
  • 設計・積算・工事の時間を短縮することができる
  • 予算・面積に合わせて設置ができる

低圧連係で設置できるため初期費用を抑えやすい

50kW未満の低圧連係で設置できるため、
・キュービクル(100kWで100万円~150万円)
・主任技術者の選任(年間数万円~数十万円)
・電力会社との接続協議(検討費用として21万円)
これらの費用がかかりません。また保安規定の届出も必要ないため、手続きが簡素で済みます。

参考記事:50kW未満の低圧連係で太陽光発電システムを設置するメリットを教えてください

設計・積算・工事の時間を短縮することができる

ソーラーフロンティアのニュースリリースでは『設置作業は、1か月前後という短期間で完了します。』と発表されています。50kW以上の高圧連係設備を設置する場合、接続検討だけでも3ヶ月程度かかるケースがあります。パッケージ商品の場合は、設置に時間がかからないため、売電するまでの時間を短くすることができます。初期費用を回収していく上で、数ヶ月でも早く始められるのは精神的にも安心ですね。

参考記事:100kWよりも50kW未満で設置した方が得だと聞きましたが本当ですか?

予算・面積に合わせて設置ができる

10kW~50kWまでの商品が用意されているため、予算や持っている土地の面積に合わせて設置が可能です。

参考記事:100kWよりも50kW未満で設置した方が得だと聞きましたが本当ですか?

デメリット

デメリットと取るかどうかの判断は分かれるかと思いますが、「小規模発電所パック」の50kW商品の場合、設置に必要な面積は1000㎡(300坪程度)です。他メーカーで変換効率の高いモジュールを利用すればもう少し設置面積を抑えることはできます。ただ、商品は10kWから用意されています。設置条件に合わせて選択することが可能です。

ソーラーフロンティア「小規模発電所パック」のまとめ

どんな商品にもメリットとデメリットはあります。こちらの「小規模発電所パック」は野立てや遊休地での設置に特化しているため、条件が合う方には良い商品でしょう。ソーラーフロンティアは実発電量の多さから野立て、陸屋根、工場屋根などで人気が高く、見積もりの依頼件数も多いです。エコ発ではソーラーフロンティアの産業用太陽光発電を取り扱う施工販売会社を多数掲載しています。

ソーラーフロンティア製太陽光発電システム取り扱い施工会社一覧

ソーラーフロンティアで産業用のお見積もりはこちらから











この質問と関連する記事

太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

最新情報 太陽光発電♪最新NEWS
太陽光最新情報
太陽光発電の最新情報はこちらからどうぞ!住宅用、産業用の情報をしっかりキャッチできます♪
よくある質問 太陽光発電よくある質問
分からないことはここで解決
太陽光発電に関するよくある質問コーナーです。『余剰と売電はどっちがお得?』など、気になるギモンは見積もりの前に解決!
ソーラーローン ソーラーローン取扱い金融機関一覧
お得に発電設備を付ける
ソーラーローンを取り扱う全国の銀行信用金庫をご紹介しています。融資を上手に活用してお得に太陽光発電を設置しよう!
補助金検索 補助金の金額
補助金情報を確認
全国の自治体の補助金額・期限の確認はこちらから!補助金を利用することで見積もりから更にお得に太陽光発電を設置できます。
メーカー比較 太陽光発電メーカー比較
メーカー比較
太陽光発電のメーカーを、発電量、保障、変換効率から比較。複数メーカーの見積もり・価格比較を依頼する前にチェックしよう!
特集 太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ。自分に最適な施工販売会社の見つけ方、見積もり比較のメリットをご紹介!

全国の太陽光発電施工販売業者の見積もり価格を比較して最安値を選ぼう!

ページTOPへ