補助金について 設置費用が徐々に下がっているようですが、タイミングを遅らせた方が得ではないのですか?-土地付き・住宅用太陽光発電の見積もり・価格比較 – エコ発

補助金について

設置費用が徐々に下がっているようですが、タイミングを遅らせた方が得ではないのですか?

毎月のように設置費用は下落しているため、補助金のことも考えたらギリギリまで待った方がいいんじゃないかなと思うことは間違いではないと思います。太陽光発電システムの設置は思い立った時に行動するのがベストだと思います。以下は当サイトの見解となります。ご参考いただければ幸いです。

平成23年10月-12月期~平成24年10月-12月期までの一年間の太陽光発電システムの価格推移(住宅用)を見ていると、新築用が46.8万円→42.7万円と4.1万円の下落、既築は53.7万円→46.6万円で7.1万円の下落、全体平均でも51.7万円→45.5万円と6.2万円下落しています。

10kW未満(住宅用)の太陽光発電システムの価格推移
住宅用太陽光発電システムの価格推移
出典:経済産業省資源エネルギー庁

年間で6.2万円下がったということは、昨年は毎月平均で5000円程度下がっていた計算になります。ちなみに平成25年4-6月期の全体の平均価格は42.8万円と予測されています。この流れを見ていると、年末には平均でも40万円を切ることは確実といえます。下がることは予測できるので、設置のタイミングを遅らせた方が得をしそうな気もしますが、太陽光発電の設置は思い立った時に設置するのが最良のタイミングになると思います。

以下に簡単にメリットとデメリットをまとめましたので参考にしてみてください。当サイトの見解ではデメリットの方が大きいと感じています。

設置のタイミングを遅らせることによるメリットとデメリット

メリット

  • 価格が下がることが予想されるので、設置費用を安く抑えることができる。
  • 高機能な新商品が開発される可能性がある。

価格に関してはギリギリまで待った方が下がるので、費用を安く抑えることができます。他には可能性の話として高機能なモジュールやパワコンの販売が始まるかもしれません。ただ、製品の販売は予測の域を出ませんし、発売当初は価格も安くはないでしょう。

デメリット

  • 申し込みが殺到した場合に補助金が打ち切られる可能性がある。
  • 都道府県・市町村の補助金は予算や件数に限りがあるため、なくなり次第終了してしまう。
  • 思っていたほど価格が下がらないことも。

国の補助金がなくなってしまうことは考え難いですが、申し込みが多かった場合には打ち切られる可能性もあります。そうなった場合は駆け込みでの申請が予想され、補助金を受けられないことも考えられます。

自治体の補助金は予定の予算額や件数に達した時点で終了します。昨年度は追加で予算を組む自治体もありましたが、今年度はどうなるか分かりませんし、自分の住んでいる自治体がそうなるとも限りません。
申請は先着順のケースが多く、昨年度は年度の途中で終了している自治体も見られました。年度末まで待っているとなくなっている自治体もあります。規模にもよりますが、少数の申請しか受け付けていない自治体もあるので、申請は早めに行ったほうがいいでしょう。

価格に関しては下落傾向ではありますが、どのくらい下がるか根拠となる数字はありません。昨年並に下がることもあれば、思っていた以上に下がらないかもしれません。

どのタイミングがベストなのか

冒頭でもご案内させていただきましたが、太陽光発電の設置は「思い立った時に設置するのが最良のタイミングになる」と思います。また、太陽光発電の設置満足度は、導入前の5割は不安、導入後は9割が満足というアンケート結果もあり、設置後の満足度が非常に高い商品です。

メーカーによって発電量や変換効率の違いもありますし、施工会社によってかかる費用が違ってきます。選択することが多く、迷ってしまうこともありますが、「設置しよう!」と思ったタイミングがベストのタイミングです。設置でお迷いの方は当サイトでお手伝いさせていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。











この記事を見た人が見ている記事

太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

最新情報 太陽光発電♪最新NEWS
太陽光最新情報
太陽光発電の最新情報はこちらからどうぞ!住宅用、産業用の情報をしっかりキャッチできます♪
よくある質問 太陽光発電よくある質問
分からないことはここで解決
太陽光発電に関するよくある質問コーナーです。『余剰と売電はどっちがお得?』など、気になるギモンは見積もりの前に解決!
ソーラーローン ソーラーローン取扱い金融機関一覧
お得に発電設備を付ける
ソーラーローンを取り扱う全国の銀行信用金庫をご紹介しています。融資を上手に活用してお得に太陽光発電を設置しよう!
補助金検索 補助金の金額
補助金情報を確認
全国の自治体の補助金額・期限の確認はこちらから!補助金を利用することで見積もりから更にお得に太陽光発電を設置できます。
メーカー比較 太陽光発電メーカー比較
メーカー比較
太陽光発電のメーカーを、発電量、保障、変換効率から比較。複数メーカーの見積もり・価格比較を依頼する前にチェックしよう!
特集 太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ。自分に最適な施工販売会社の見つけ方、見積もり比較のメリットをご紹介!

全国の太陽光発電施工販売業者の見積もり価格を比較して最安値を選ぼう!

ページTOPへ