補助金について 補助金の目的について教えてください-土地付き・住宅用太陽光発電の見積もり・価格比較 – エコ発

補助金について

補助金の目的について教えてください

国による補助金制度(住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金)の目的はJPECの文言をお借りすると

「地球温暖化防止を目的に、太陽光発電の導入目標を達成するため及びその後の太陽光発電の大量導入を可能とするため、住宅用太陽光発電システムの価格低下を促しつつ市場の拡大を図ること」

となっています。「温暖化防止のために太陽光発電を広く普及させましょう」「普及させるために補助金を給付しますよ」という目的から補助金制度が始まっています。

補助金制度の仕組み

補助金制度の仕組みの説明の前に今一度、今年度の補助金の内容を確認しておきましょう。

2013年度の補助金

設置するシステム1kW当たりの経費 1kwあたりの補助金
410,000円以下 20,000
500,000円以下 15,000

設置費用が高いほうが、もらえる補助金が少なくなっています。普通に考えれば高いほうが多くもらえたほうがいいような気もしますが、普及を促進するためには設置費用を下げる必要があります。設置費用が安価なほうが、補助金を多くもらえる仕組みになっていれば、設置を検討している消費者は安いほうを選びやすくなるためです。

安いほうに消費者が流れば、メーカーや施工業者は価格を下げる必要に迫られます。価格を下げるためにはコストをさげなければなりません。全体のコストが下がればさらに設置費用は安くなります。現在の補助金制度はそういった狙いもあって実施されています。

国の狙い通り、徐々に太陽光発電システムの導入費用は低下しています。全量買取制度の開始以降さらにこの傾向は強くなっています。今年中には平均で1kWあたり40万円以下となることが予測されます。

今後は補助金なしでも多くの方が設置できるくらいの価格になることが期待されますね。











この記事を見た人が見ている記事

太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

最新情報 太陽光発電♪最新NEWS
太陽光最新情報
太陽光発電の最新情報はこちらからどうぞ!住宅用、産業用の情報をしっかりキャッチできます♪
よくある質問 太陽光発電よくある質問
分からないことはここで解決
太陽光発電に関するよくある質問コーナーです。『余剰と売電はどっちがお得?』など、気になるギモンは見積もりの前に解決!
ソーラーローン ソーラーローン取扱い金融機関一覧
お得に発電設備を付ける
ソーラーローンを取り扱う全国の銀行信用金庫をご紹介しています。融資を上手に活用してお得に太陽光発電を設置しよう!
補助金検索 補助金の金額
補助金情報を確認
全国の自治体の補助金額・期限の確認はこちらから!補助金を利用することで見積もりから更にお得に太陽光発電を設置できます。
メーカー比較 太陽光発電メーカー比較
メーカー比較
太陽光発電のメーカーを、発電量、保障、変換効率から比較。複数メーカーの見積もり・価格比較を依頼する前にチェックしよう!
特集 太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ。自分に最適な施工販売会社の見つけ方、見積もり比較のメリットをご紹介!

全国の太陽光発電施工販売業者の見積もり価格を比較して最安値を選ぼう!

ページTOPへ