その他 PID現象について教えてください-太陽光発電の見積もり・価格比較 – エコ発

その他

PID現象について教えてください

A.PID現象はメガソーラーなどの大規模発電設備において、太陽電池モジュールの出力が低下してしまう現象のことです。高温多湿、高電圧での条件下で発生しやすく、高電圧による負荷によって、太陽電池セルとフレームなどの間で電流が漏れだして本来とは違う方向へと流れてしまいセルが損傷を起こし、モジュールの出力が著しく低下してしまうことをPID現象と呼んでいます。

PIDはメガソーラーで起こりうる現象のため、今のところ住宅用などの小規模な発電設備ではまず心配はないと言われています。

1500ボルトの高圧電流が主流のヨーロッパと比べて、600ボルトが主流の日本ではあまり起こらないと思われてきましたが、高温多湿という条件や、メガソーラーの導入と比例して1000ボルトの導入も増加傾向なので、今後日本でもPID現象が問題となる可能性はあります。

各メーカー毎に第三者機関による認証や、独自のテストによって対策を打ち出していますが、PID現象に対する統一された基準はないのが現状です。

PID現象はハッキリとした原因をつかみきれていないため、各メーカーは今後も対応が必要になってきます。ただ、メーカーによる努力によってPID問題はかなり沈静化しつつあります。

メガソーラーなどの大規模設備の設置を検討される方は事前にメーカーや施工業者の担当者とPID現象について話合いを持っておくと問題が起こったときに対処しやすくなります。

太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

最新情報 太陽光発電♪最新NEWS
太陽光最新情報
太陽光発電の最新情報はこちらからどうぞ!住宅用、産業用の情報をしっかりキャッチできます♪
よくある質問 太陽光発電よくある質問
分からないことはここで解決
太陽光発電に関するよくある質問コーナーです。『余剰と売電はどっちがお得?』など、気になるギモンは見積もりの前に解決!
ソーラーローン ソーラーローン取扱い金融機関一覧
お得に発電設備を付ける
ソーラーローンを取り扱う全国の銀行信用金庫をご紹介しています。融資を上手に活用してお得に太陽光発電を設置しよう!
補助金検索 補助金の金額
補助金情報を確認
全国の自治体の補助金額・期限の確認はこちらから!補助金を利用することで見積もりから更にお得に太陽光発電を設置できます。
メーカー比較 太陽光発電メーカー比較
メーカー比較
太陽光発電のメーカーを、発電量、保障、変換効率から比較。複数メーカーの見積もり・価格比較を依頼する前にチェックしよう!
特集 太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ。自分に最適な施工販売会社の見つけ方、見積もり比較のメリットをご紹介!

全国の太陽光発電施工販売業者の見積もり価格を比較して最安値を選ぼう!

ページTOPへ