その他 太陽光発電の設置を予定している人の情報収集の方法は?-太陽光発電の見積もり・価格比較 – エコ発

その他

太陽光発電の設置を予定している人の情報収集の方法は?

前回に続き、市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニングが行った太陽光発電の設置に興味を持つユーザーへのアンケート結果から、今回は「設置を予定しているユーザーの情報収集の方法」について詳しく見ていきます。

太陽光発電の潜在ユーザーの情報収集方法

【調査対象】
「3年以内に既築住宅に購入を予定している」・・・200人をAグループ
「いずれ既築住宅に購入を検討するかもしれない」・・・200人をBグループ
として抽出し、分析。

【情報収集状況】
Aグループは、自主的に情報を収集している人々が過半数を占める・・・「インターネットの情報サイトを見るなど、自宅で調べられる範囲で情報収集している」56.5%。
Bグループは、自主的に情報を収集している人々は27%。65%強の人々は自主的に情報を集める段階に至っていない・・・「ニュースなどで太陽光発電システムのことを報道していたら見聞きするようにしているが、自分で調べるほどではない」34.5%、「これまで情報収集をしていないが、今後はしていきたい」31%。

本調査は、インターネットで20歳以上の男女13,634人を対象に「東日本大震災、それに伴う電力情勢が太陽光発電システムの購入検討状況にどのように影響を与えたか」を尋ねました。さらに、その回答結果などから、震災をきっかけに購入に肯定的に動き、今後購入するかもしれない人を「潜在ユーザー」とし、400名を抽出、「震災によって太陽光発電システムへの購入意向やイメージがどのように変わったか」「購入条件」などについて尋ねました。

出典:株式会社シード・プランニング プレスリリース

特に3年以内に既築住宅へ太陽光発電の設置を検討しているユーザーは積極的に情報収集を行なっています。「いずれ既築住宅に購入を検討するかもしれない」という方々も3割程度の方が情報収集を行なっています。

注目ポイントは、「インターネットの情報サイトを見るなど、自宅で調べられる範囲で情報収集している」という点です。やはりインターネットで太陽光発電に関する情報を探す方が多いようです。

インターネットでの情報収集は安全?

インターネットで太陽光発電について調べる場合も一定の注意が必要です。「ステマ」や「やらせ」という言葉が浸透しているように、広告誘導など、怪しげなサイトには注意する必要があります。

エコ発では太陽光発電アドバイザーの資格を持ったスタッフが太陽光発電の見積もり・比較に役立つコンテンツをご用意していますので、また太陽光発電アドバイザーへの相談も無料で承っております。よろしければご利用ください。

無料で太陽光発電の情報を得る











この質問と関連する記事

太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

最新情報 太陽光発電♪最新NEWS
太陽光最新情報
太陽光発電の最新情報はこちらからどうぞ!住宅用、産業用の情報をしっかりキャッチできます♪
よくある質問 太陽光発電よくある質問
分からないことはここで解決
太陽光発電に関するよくある質問コーナーです。『余剰と売電はどっちがお得?』など、気になるギモンは見積もりの前に解決!
ソーラーローン ソーラーローン取扱い金融機関一覧
お得に発電設備を付ける
ソーラーローンを取り扱う全国の銀行信用金庫をご紹介しています。融資を上手に活用してお得に太陽光発電を設置しよう!
補助金検索 補助金の金額
補助金情報を確認
全国の自治体の補助金額・期限の確認はこちらから!補助金を利用することで見積もりから更にお得に太陽光発電を設置できます。
メーカー比較 太陽光発電メーカー比較
メーカー比較
太陽光発電のメーカーを、発電量、保障、変換効率から比較。複数メーカーの見積もり・価格比較を依頼する前にチェックしよう!
特集 太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ。自分に最適な施工販売会社の見つけ方、見積もり比較のメリットをご紹介!

全国の太陽光発電施工販売業者の見積もり価格を比較して最安値を選ぼう!

ページTOPへ