その他 400kW以上の太陽光発電の設備認定には、土地確保状況書類が必須に-太陽光発電の見積もり・価格比較 – エコ発

その他

設備認定の申請方法に変更がありました。

500kW以上の発電設備を対象としていた土地確保状況を確認する書類の提出ですが、
平成26年1月14日受付分より400kW以上の設備が対象となります。

資源エネルギー庁による通知内容

※(平成26年1月14日受付分より運用変更)400kW以上の太陽光発電設備の認定申請を行う場合は(運用変更前は500kW以上)、土地確保状況を確認するため、下記のいずれかの書類の提出が必要となります。

<設置場所を所有して売電事業を行う場合>
– 登記簿謄本(写しでも可)
– 売買契約書の写し

<設置場所につき賃貸・地上権設定を受けて売電事業を行う場合>
– 賃貸借契約書・地上権設定契約書の写し

<申請時点で、設置場所の所有、又は賃貸・地上権設定を受けていない場合>
– 権利者の証明書

経産省 資源エネルギー庁 – 設備の認定に関する各種申請書
公式サイト

権利者の証明書の見本

注意しなければならないのは、申請の時点で『設置場所の所有、又は賃貸・地上権設定を受けていない場合』です。この場合、権利者からの証明書を提出する必要があります。資源エネルギー庁に見本があったので参考にしてください。

権利者の証明書の見本

申請書類のダウンロードは公式サイトから行えます。400kW以上の設置を検討されている方は、提出書類の内容をしっかりチェックしましょう。

設備認定の取得をお急ぎの方はこちら











太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

最新情報 太陽光発電♪最新NEWS
太陽光最新情報
太陽光発電の最新情報はこちらからどうぞ!住宅用、産業用の情報をしっかりキャッチできます♪
よくある質問 太陽光発電よくある質問
分からないことはここで解決
太陽光発電に関するよくある質問コーナーです。『余剰と売電はどっちがお得?』など、気になるギモンは見積もりの前に解決!
ソーラーローン ソーラーローン取扱い金融機関一覧
お得に発電設備を付ける
ソーラーローンを取り扱う全国の銀行信用金庫をご紹介しています。融資を上手に活用してお得に太陽光発電を設置しよう!
補助金検索 補助金の金額
補助金情報を確認
全国の自治体の補助金額・期限の確認はこちらから!補助金を利用することで見積もりから更にお得に太陽光発電を設置できます。
メーカー比較 太陽光発電メーカー比較
メーカー比較
太陽光発電のメーカーを、発電量、保障、変換効率から比較。複数メーカーの見積もり・価格比較を依頼する前にチェックしよう!
特集 太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ。自分に最適な施工販売会社の見つけ方、見積もり比較のメリットをご紹介!

全国の太陽光発電施工販売業者の見積もり価格を比較して最安値を選ぼう!

ページTOPへ