住宅用は平成25年度内の設置がお得!太陽光発電の導入を急ごう! - 太陽光発電の見積もり・価格比較サービス【エコ発】

住宅用は平成25年度内の設置がお得!太陽光発電の導入を急ごう!

公開日:2014/01/10 | 最終更新日:2020/10/28 | カテゴリ:ニュース

住宅用は平成25年度内の設置がお得。太陽光発電の導入を急ごう。

太陽光発電、特に10kW以内の住宅用で導入を検討されている方は早めに行動にうつした方がよい状況です。平成26年度に入ると今年度と大きく状況が変わってしまいます。

平成26年度からは売電金額が下がる

100%決まったわけではありませんが、売電単価は引き下げられることが既定路線となっています。平成25年度の買取価格はkW/38円(税込)ですが、平成26年度からは30円~32円程度になるのではないかと言われています。

全量売電ができる産業用であれば32円でも充分に採算ラインですが、住宅用の場合は余った電力を売る余剰電力買取制度の対象のため、売電単価の引き下げは初期費用の回収という面でデメリットがあります。太陽光発電の設置費用は年々下がっているので、26年度以降の設置でも損というわけではありませんが、25年度と比較すると収益性は低くなってしまうでしょう。
設置費用が徐々に下がっているようですが、タイミングを遅らせた方が得ではないのですか?

まれに勘違いされている方がいらっしゃいますが、太陽光発電の買取価格は、住宅用10年間、産業用20年間の買取期間が終了するまで変動することはありません。住宅用で25年度の38円が適用された場合、10年間kW/38円の買取価格は維持されます。

24年度の42円はプレミア価格とも言われていますが、25年度の38円も充分に高額な買取価格となっています。来年度は売電単価が下がる見込みなので、住宅用で導入を検討されている方は早めに設置に向けた準備を進めましょう。

平成26年度からは補助金がなくなる

平成26年度からは国の補助金がなくなります。25年度は設置単価によってkW/15000円、kW/20000円の補助金が支給されていましたが、26年度以降は補助金が終了することが発表されています。
国の補助金が平成26年3月31日で終了。予算超過の場合は早期終了

平成25年度の国からの補助金

設置するシステム1kW当たりの経費 1kwあたりの補助金
410,000円以下 20,000
500,000円以下 15,000

25年度に住宅用で4kWを設置した場合、6万円もしくは8万円の補助金をもらえますが、26年度以降はこちらの補助金の支給がなくなります。都道府県・市区町村毎に支給される可能性はありますが、予算が少ない自治体ではなくなると考えるのが自然でしょう。あまり電気を使わない家庭であれば、8万円は年間の電気代に匹敵するほどの金額になります。

経産省から終了の発表があって以降、申し込みの申請が増えたかどうかの情報が開示されていないため、正確な状況は把握できませんが、年度末には申し込みが殺到することが予想されます。予算がなくなった場合には早期に終了する可能性もあります。設置を検討されている方は早めに手続きを進めるようにしましょう。

平成26年度からは消費税が上がる

平成26年度からは消費税が8%に上がります。税抜き200万円の設備の場合、25年度であれば消費税は10万円ですが、26年度は16万円で、その差は6万円。補助金と合わせるとその差は14万円です。こちらの事例は4kWの場合ですので、設置するkW数が大きくなるほどその差は大きくなります。さらに、買取価格も下がるのが決定的なため、設置は早めにした方がよいと言えるでしょう。

業者は人手不足、モジュールも品不足

太陽光発電業界全体として非常に忙しい状況です。特に利幅の大きいメガソーラー、産業用、分譲用に人・モノ・お金が集中しています。すべての業者・メーカーがそういった状況ではないようですが、『工事まで一年待ち』『モジュールの納入に半年待ち』といった話もよく聞かれます。

住宅用はそういった状況と比べると落ち着いてはいますが、良い業者ほど忙しいため、『年度内に設置したい』といった希望が難しくなってきている状況です。全ての方がというわけではありませんが、まだ間に合う方の方が多い状況です。導入を検討されている方は早めに見積もりだけでもとっておくようにしましょう。

平成25年度内の設置をご検討されている方はこちら

監修

監修

エコ発事務局 太陽光アドバイザー

曽山

『誠実、スピーディーな応対』をモットーに日々エコ発を運営しています。 お客様への応対だけでなく全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、購入者様へのキャンペーン企画やウェブサイトの改善など、皆様のお役に立てるよう日々業務に取り組んでいます。 卒FIT後の太陽光発電の活用方法など、お困りごとがございましたら、お問い合わせにてお気軽にご相談下さい。

太陽光発電
蓄電池のみのお見積り
メインタイプキャッチ メインタイプイメージ

郵便番号を入力(設置住所)必須

売電終了で卒FITを迎えた方へ
最大5社から一括見積もり