2014年度の買取価格は?第13回調達価格等算定委員会が開催【住宅用】 - 太陽光発電の見積もり・価格比較サービス【エコ発】

2014年度の買取価格は?第13回調達価格等算定委員会が開催【住宅用】

公開日:2014/03/07 | 最終更新日:2020/10/29 | カテゴリ:ニュース

2014年度の買取価格は?第13回調達価格等算定委員会が開催

来年度の買取価格を決めるための第13回調達価格等算定委員会が2月17日に開催されました。10kW未満の住宅用と、10kW以上の産業用の価格を決定するための資料が公開されています。

ここでは、26年度の住宅用の買取価格についてみていきましょう。

産業用はこちらから

住宅用太陽光発電の買取価格の根拠となるデータは「システム費用」「補助金」「運転維持費」です。

住宅用(10kW未満)太陽光のシステム費用が下落

システム費用は新築が4.2万円の下落、既築が4万円の下落、全体平均で4.6万円の下落となっています。

住宅用太陽光発電システム費用の動向
出典:経済産業省 資源エネルギー庁 最近の太陽光発電市場の動向及び前回のご指摘事項について

住宅用(10kW未満)太陽光の補助金について

補助金については国からの補助金が26年度から廃止されることがアナウンスされています。
国の補助金が平成26年3月31日で終了。予算超過の場合は早期終了

来年度の地方における補助金について

■住宅用(10kW未満)太陽光については、補助金の交付と固定価格での調達が二重の助成とならないよう、平成25年度の調達価格の算定に当たっては、国からの補助金2万円/kWと、地方自治体からの補助金3.4万円/kWを控除している。

■来年度から国の補助金が廃止されることより、それに伴う地方自治体の補助金も改廃が予想される。人口が多い自治体を中心にしたアンケート調査(太陽光発電協会調べ)によれば、来年度も補助金を継続する自治体は全体の約36%、現在検討中の自治体を含めると、最大で約46%となった。

■また、継続する場合の金額も、増額を検討中であるのは5%である一方、減額で検討中であるのは28%であることから、継続する自治体(また人口が多いため、財源も多いと考えられる自治体)においても、その額は今年度よりも低下することが多いと見込まれる。

■以上より、地方自治体から補助金を受けるケースが過半とはいえない状況においては、来年度の調達価格の決定にあたり、地方自治体分についてもこれまでのような補助金分の控除はしないこととするべきか。

出典:経済産業省 資源エネルギー庁 最近の太陽光発電市場の動向及び前回のご指摘事項について

住宅用(10kW未満)太陽光の運転維持費

運転維持費は約3,600円/kW/年、平成25年度の調達価格の想定4,300円/kW/年でした。概ねシステム費用1%/年の水準として計算されています。

実態として稼働する20年間を通じた年平均運転維持費の考え方について
出典:経済産業省 資源エネルギー庁 最近の太陽光発電市場の動向及び前回のご指摘事項について

住宅用太陽光発電の状況について

住宅用(10kW未満)太陽光のコストデータのまとめ
出典:経済産業省 資源エネルギー庁 最近の太陽光発電市場の動向及び前回のご指摘事項について

10kW未満の住宅用の買取価格は36円あたり?

システム費用と運転維持費についてはほぼ想定通りの下げ幅だったようですが、補助金の廃止による影響でどうなるかといったところでしょうか。平成25年度までは『国からの補助金2万円/kWと、地方自治体からの補助金3.4万円/kWを控除』していました。しかし、地方自治体の補助金交付が不透明なことから、『地方自治体分についてもこれまでのような補助金分の控除はしないこととするべきか。』決めかねている部分があるようです。

ただ、当初想定されていた32円前後ではなく、34~36円あたりで落ち着くと予想されています。特に住宅用に関しては産業用よりも高く設定される傾向にあり、システム費用も順調に下落していることから初期費用の回収という点でも大きな問題ではないといえるでしょう。

住宅用太陽光発電の設置は複数業者からの相見積もりを行うことで価格を比較しましょう。初期費用、導入に関するお問合せはお気軽にどうぞ。

エコ発は太陽光発電アドバイザーの資格を持ったスタッフに無料で相談が可能です。

監修

監修

エコ発事務局 太陽光アドバイザー

曽山

『誠実、スピーディーな応対』をモットーに日々エコ発を運営しています。 お客様への応対だけでなく全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、購入者様へのキャンペーン企画やウェブサイトの改善など、皆様のお役に立てるよう日々業務に取り組んでいます。 卒FIT後の太陽光発電の活用方法など、お困りごとがございましたら、お問い合わせにてお気軽にご相談下さい。

太陽光発電
蓄電池のみのお見積り
メインタイプキャッチ メインタイプイメージ

郵便番号を入力(設置住所)必須

売電終了で卒FITを迎えた方へ
最大5社から一括見積もり