太陽光発電を設置するための施工販売会社の選び方と見積もり・価格比較 - 太陽光発電の見積もり・価格比較サービス【エコ発】

太陽光発電を設置するための施工販売会社の選び方と見積もり・価格比較

公開日:2020/08/31 | 最終更新日:2020/08/31 | カテゴリ:見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

太陽光発電は長期間利用するもの

太陽光発電は、売電収入を得るため、再生可能エネルギーを利用したエコな生活を手に入れるため、電気代を抑えるため、などの理由から設置するものですが、ただ単に安いだけでなく、それぞれの状況に合った適切な太陽光発電システムをつける必要があります。

屋根に設置するのと、農地にパネルをつけるのでは大きく内容が異なります。年金の足しに設置するという方や、農業をしながら売電するという方もいらっしゃいます。それぞれのライフスタイルや目的によって設置する太陽光発電の中身も変わってきます。

例えば、売電をメインにするのであれば10kW以上を設置して全量買取制度を利用する方法があります。電気代・ガス代などの光熱費を抑えたいのであれば、オール電化、IHクッキングヒーター、エネファームなどと一緒に設置する方法もあります。持っている土地に大量のパネルを敷き詰める方法もあります。

ただ、太陽光発電は10年、20年と長期間に渡って利用するものですから、信頼性の高いメーカー・施工販売業者を選択する必要があります。

太陽光発電の見積もり

太陽光発電は設置したらそれで終わりではなく、毎日発電して少しずつ収益を上げていってくれるものです。収益を上げるためには初期投資を回収する必要があります。初期費用を早く回収するためには価格を抑える必要があります。

保証内容やメーカーの選定も重要なポイントですが、同じ内容でも価格の差がでる相見積もりを利用するのが良い方法でしょう。一般的に引っ越しなどで複数業者を比較することが多いかと思いますが、太陽光発電の設置もいくつかの施工業者から見積もりを取ることが一般的になってきています。

相見積もりを取る方法

家電量販店を回ったり、近所の電気屋さんや販売店などに相談しにいく方法もあるかと思いますが、見積もりサイトを利用して価格を比較するのが良い方法です。

見積もりサイトに見積もり依頼をすると複数の業者から連絡があり、現地調査をしてもらって見積もり金額を提示してもらえます。複数の見積もり書の価格を比較して業者を決めるというのが一番価格を抑えることができて手間も省くことができます。

エコ発では多数のメーカーを取り扱う業者から、相見積もりを取ることが可能となっています。見積もりを依頼する業者は太陽光発電システムの設置実績が多数ある業者ばかりですので、安心してご利用いただけます。また、内閣府が認定している特定非営利法人「日本住宅性能検査協会」の資格、太陽光発電アドバイザーが在籍しているので、太陽光発電に対する疑問や導入前のお悩みなどもご相談いただけます。お気軽にご利用ください。

太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ記事

監修

監修

エコ発事務局 太陽光アドバイザー

曽山

『誠実、スピーディーな応対』をモットーに日々エコ発を運営しています。 お客様への応対だけでなく全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、購入者様へのキャンペーン企画やウェブサイトの改善など、皆様のお役に立てるよう日々業務に取り組んでいます。 卒FIT後の太陽光発電の活用方法など、お困りごとがございましたら、お問い合わせにてお気軽にご相談下さい。

太陽光発電
蓄電池のみのお見積り
メインタイプキャッチ メインタイプイメージ

郵便番号を入力(設置住所)必須

売電終了で卒FITを迎えた方へ
最大5社から一括見積もり