施工販売会社選びのポイント - 太陽光発電の見積もり・価格比較サービス【エコ発】

施工販売会社選びのポイント

公開日:2020/08/31 | 最終更新日:2020/08/31 | カテゴリ:見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

施工販売会社選びのポイント

誰でも設置費用が安くて、発電量の多い太陽光発電システムを設置したいと考えると思います。車などのように相場が分かっているものであれば迷うことも少ないのですが、太陽光発電システムの数はとても多く、メーカー毎にそれぞれに特徴がありますので、選ぶのが大変かもしれません。

また、見積もりサイトや価格比較サイトの数が多すぎて、どの施工販売会社に設置を依頼すればいいのか分からないという人も多いはずです。こちらのページでは、施工販売会社を選ぶ際のポイントをまとめています。

見積もり価格比較サイトと訪問販売

全量買取制度が始まるまで、太陽光発電システムを導入するきっかけは、訪問販売やショッピングセンターでの説明会というのが一般的でした。ここ数年、インターネットの見積もりサイトや価格比較サイト、太陽光発電を専門に扱う施工販売会社によるTVCMやラジオCMも増えています。

現在、インターネットでほとんどの情報を手に入れることが出来るので、太陽光発電のプロにアドバイスを受けなくても、自分に合った施工販売会社を見つけられる方も多いと思います。そういった方は、見積もり価格比較サイトなどから導入しても良いと思いますが、詳しい内容を確認したい、メーカーの違いなどについて相談したい場合は、太陽光発電専門の営業マンに依頼するのがよいでしょう。

ただ、太陽光発電システムは10年、20年と長期的に使用するものですから、購入した営業マンがずっと担当してくれるかどうかは分かりません。専門の施工販売店から導入する場合でも、ある程度は太陽光発電について理解しておく必要があります。

大手の業者と地元業者

日本全国に支店を置き、多数のメーカーを取り扱う大手の業者、地元を中心に施工販売を行い、取り扱いメーカーの数を絞った地元業者。

大手企業と地元業者を料金で価格を比較した場合、大量に仕入れができる大手の業者の方が仕入れ値は安い傾向にありますが、営業所を全国に展開し、従業員を多く抱えるとそれだけ経費がかかっています。地元業者は従業員数も少なく、在庫を多く抱えることはできませんが、きめ細やかなサービスが期待できます。それぞれにメリット・デメリットはありますが、大手だから地元だからというだけで判断するのではなく、どの業者が自分に合っているのかという事で決めるのが良いと思います。

新規参入業者

2012年7月から始まった新しい固定価格買取制度以降、異業種から太陽光発電業界への新規参入が相次いでいます。様々な企業が太陽光発電システムの販売を始めているケースが見受けられます。

太陽光発電だけでなく、注目されている業界に新規参入が増えるのはよくあることなのですが、新しいからダメで、専門店だから安心ということもありません。幅広く選択するのがよいでしょう。ただ、新規参入業者の場合、経営が行き詰まれば早期に撤退する可能性がありますし、その後の施工保証はどうするのかという問題も残ります。専門店でも同じ心配はありますが、地元で長く太陽光発電に関わっている業者も数多くあります。それぞれに強みや特徴がありますから、どの業者が最適なのかで判断するとよいでしょう

無料で太陽光発電の相談

太陽光発電システムの導入や施工販売会社選びでお悩みの方は、
太陽光発電アドバイザーのいるエコ発に無料相談が便利です。

太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ記事

監修

監修

エコ発事務局 太陽光アドバイザー

曽山

『誠実、スピーディーな応対』をモットーに日々エコ発を運営しています。 お客様への応対だけでなく全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、購入者様へのキャンペーン企画やウェブサイトの改善など、皆様のお役に立てるよう日々業務に取り組んでいます。 卒FIT後の太陽光発電の活用方法など、お困りごとがございましたら、お問い合わせにてお気軽にご相談下さい。

無料一括見積もり 売電終了で卒FITを迎えた方へ