設置費用が徐々に下がっているようですが、タイミングを遅らせた方が得ではないのですか? - 太陽光発電の見積もり・価格比較サービス【エコ発】

設置費用が徐々に下がっているようですが、タイミングを遅らせた方が得ではないのですか?

公開日:2013/06/08 | 最終更新日:2021/04/16 | カテゴリ:補助金について

設置費用は毎年下落しているため、どのタイミングで設置するのか迷ってしまう点であると思います。

しかし太陽光発電システムの設置は思い立った時に行動するのがベストだと思います。以下は当サイトの見解となります。ご参考いただければ幸いです。

(出典:調達価格等算定委員会「令和3年度以降の調達価格等に関する意見(案)」)

経済産業省 調達価格等算定委員会の資料を参考にしてみますと、2012年の46.5万円(全体平均値)から2020年の29.8万円まで太陽光発電のシステム平均値は大きく下落しています。 しかし、太陽光発電の売電・買取価格は、太陽光発電システム価格の下落に合わせて下げられていくため、時期が後になればなるほど売電単価が下がっていくことになります。

売電価格と設置費用の関係性はこちら

太陽光発電の設置費用がよくわかる!2021年のポイント4つ

以下に簡単にメリットとデメリットをまとめましたので参考にしてみてください。当サイトの見解ではデメリットの方が大きいと感じています。

設置のタイミングを遅らせることによるメリットとデメリット

メリット

  • 価格が下がることが予想されるので、設置費用を安く抑えることができる。
  • 高機能な新商品が開発される可能性がある。

価格に関してはギリギリまで待った方が下がるので、費用を安く抑えることができます。他には可能性の話として高機能なモジュールやパワコンの販売が始まるかもしれません。ただ、製品の販売は予測の域を出ませんし、発売当初は価格も安くはないでしょう。

デメリット

  • 申し込みが殺到した場合に補助金が打ち切られる可能性がある。
  • 都道府県・市町村の補助金は予算や件数に限りがあるため、なくなり次第終了してしまう。
  • 思っていたほど価格が下がらないことも。
  • 自然災害・停電があった場合に非常用電源としても使用できるため、設置を検討しているなら早い方が良い。

国の補助金がなくなってしまうことは考え難いですが、申し込みが多かった場合には打ち切られる可能性もあります。そうなった場合は駆け込みでの申請が予想され、補助金を受けられないことも考えられます。

国からの補助金は2014年を最後に打ち切られています。

自治体の補助金は予定の予算額や件数に達した時点で終了します。昨年度は追加で予算を組む自治体もありましたが、今年度はどうなるか分かりませんし、自分の住んでいる自治体がそうなるとも限りません。
申請は先着順のケースが多く、昨年度は年度の途中で終了している自治体も見られました。年度末まで待っているとなくなっている自治体もあります。規模にもよりますが、少数の申請しか受け付けていない自治体もあるので、申請は早めに行ったほうがいいでしょう。

価格に関しては下落傾向ではありますが、どのくらい下がるか根拠となる数字はありません。昨年並に下がることもあれば、思っていた以上に下がらないかもしれません。

どのタイミングがベストなのか

冒頭でもご案内させていただきましたが、太陽光発電の設置は「思い立った時に設置するのが最良のタイミングになる」と思います。また、太陽光発電の設置満足度は、導入前の5割は不安、導入後は9割が満足というアンケート結果もあり、設置後の満足度が非常に高い商品です。

メーカーによって発電量や変換効率の違いもありますし、施工会社によってかかる費用が違ってきます。選択することが多く、迷ってしまうこともありますが、「設置しよう!」と思ったタイミングがベストのタイミングです。設置でお迷いの方は複数業者からの見積もりをとって比較検討しましょう!

太陽光発電
蓄電池のみのお見積り
相見積もりキャッチ 相見積もりイメージ

郵便番号を入力(設置住所)必須

監修

監修

エコ発事務局 太陽光アドバイザー

曽山

『誠実、スピーディーな応対』をモットーに日々エコ発を運営しています。 お客様への応対だけでなく全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、購入者様へのキャンペーン企画やウェブサイトの改善など、皆様のお役に立てるよう日々業務に取り組んでいます。 卒FIT後の太陽光発電の活用方法など、お困りごとがございましたら、お問い合わせにてお気軽にご相談下さい。

太陽光発電
蓄電池のみのお見積り
メインタイプキャッチ メインタイプイメージ

郵便番号を入力(設置住所)必須

売電終了で卒FITを迎えた方へ
最大5社から一括見積もり