売電・電気料金 10kW以上の太陽光発電設備を減設して売電収益を増やす方法-土地付き・住宅用太陽光発電の見積もり・価格比較 – エコ発

売電・電気料金

10kW以上の太陽光発電設備を減設して売電収益を増やす方法

経産省資源エネルギー庁のなっとく!再生可能エネルギーのよくある質問の中で減設について説明しています。

Q1 3-12.10kW以上の太陽光発電設備を設置して売電していますが、減設して10kW未満になりました。買取価格や買取期間はどうなりますか?

A.当初の発電設備設置時点の買取価格・買取期間における10kW未満の買取価格・買取期間が適用されます。
(例1:太陽光の余剰制度時代に設置した方(設備IDがFから始まる方)が減設するケース)平成21年度に11kWの太陽光を設置し24円/kWhで売電中の設備が、平成24年10月に4kW減設し合計7kWになったケース
→平成21年度における10kW未満の買取価格48円/kWhが適用され、買取期間は当初の11kWの設備の供給開始時点から起算し10年間となります。

出典:経産省 資源エネルギー庁 なっとく!再生可能エネルギー「よくある質問」

減設する場合も増設の場合と同じく、当初の発電設備を設置した時点での買取価格・買取期間が適用されます。

平成21年度・22年度は住宅用(10kW未満)が48円/kWh、非住宅・住宅用(10kW以上)が24円/kWh。買取期間はいずれも10年間でした。

平成21年度・22年度 太陽光発電 ダブル発電
住宅用(10kW未満) 48円/kWh 39円/kWh
住宅用(10kW以上) 24円/kWh 20円/kWh
非住宅用 24円/kWh 20円/kWh

10kW以上の設備を10kW未満に減設した場合は買取価格が24円から48円へと倍になります。よくある質問内にも書かれていますね。

平成21年度に11kWの太陽光を設置し24円/kWhで売電中の設備が、平成24年10月に4kW減設し合計7kWになったケース
→平成21年度における10kW未満の買取価格48円/kWhが適用され、買取期間は当初の11kWの設備の供給開始時点から起算し10年間となります。

当時は非住宅用の補助率が高かったため、初期投資とのバランスを見る必要があります。また、全量買取ではなく、余剰買取制度であることにも留意する必要があります。ただ、買取価格が倍になるので、平成21年度・22年度に設置されている方は一度検討してみてもいいかもしれませんね。

続いて、24年度に設置した方が25年度に減設するケースをみていきましょう。

(例2:2012年7月以降の新制度下で設置した方(設備IDがAから始まる方)が減設するケース)平成24年10月に11kWの太陽光を設置し42円/kWhで売電中の設備が、平成25年10月に4kW減設し合計7kWになったケース

→平成24年度における10kW未満の買取価格42円/kWhが適用され、買取期間は当初の11kWの設備の供給開始時点から起算し10年間と短縮されます。

出典:経産省 資源エネルギー庁 なっとく!再生可能エネルギー「よくある質問」

このケースの場合、買取期間が20年から10年に短縮されるので注意が必要です。平成24年度の買取制度では10kW以上は20年間、10kW未満は10年間の買取期間で買取価格は42円/kWでした。当初の発電設備を設置した時点での買取価格・買取期間が適用されるため、平成24年度の10kW未満の買取期間、10年が適用されます。やむをえない事情であれば仕方ありませんが、このケースにあてはまる方は減設はしない方がいいでしょう。

太陽光発電設備の減設についてのまとめ

増設したいという内容の問い合わせをいただくこともありますし、そういった記事もよくみかけます。減設についてはあまり多くないケースなのかもしれませんね。ただ、状況的に減設しなければならない場合もあるかと思います。増設の場合も同じことがいえまうが、『いつ』太陽光発電設備を設置したかで買取価格・買取期間が変わります。どちらのケースも『当初の発電設備を設置した時点での買取価格・買取期間が適用される』ということを確認しておきましょう。

太陽光発電の見積もり・ご相談はこちら











この質問と関連する記事

太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

最新情報 太陽光発電♪最新NEWS
太陽光最新情報
太陽光発電の最新情報はこちらからどうぞ!住宅用、産業用の情報をしっかりキャッチできます♪
よくある質問 太陽光発電よくある質問
分からないことはここで解決
太陽光発電に関するよくある質問コーナーです。『余剰と売電はどっちがお得?』など、気になるギモンは見積もりの前に解決!
ソーラーローン ソーラーローン取扱い金融機関一覧
お得に発電設備を付ける
ソーラーローンを取り扱う全国の銀行信用金庫をご紹介しています。融資を上手に活用してお得に太陽光発電を設置しよう!
補助金検索 補助金の金額
補助金情報を確認
全国の自治体の補助金額・期限の確認はこちらから!補助金を利用することで見積もりから更にお得に太陽光発電を設置できます。
メーカー比較 太陽光発電メーカー比較
メーカー比較
太陽光発電のメーカーを、発電量、保障、変換効率から比較。複数メーカーの見積もり・価格比較を依頼する前にチェックしよう!
特集 太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ。自分に最適な施工販売会社の見つけ方、見積もり比較のメリットをご紹介!

全国の太陽光発電施工販売業者の見積もり価格を比較して最安値を選ぼう!

ページTOPへ