設置工事 パネルの重さが気になっています。。。-土地付き・住宅用太陽光発電の見積もり・価格比較 – エコ発

設置工事

パネルの重さが気になっています。。。

メーカーによってパネルの重さは違うので一概には言えませんが、通常の家庭の屋根に設置するものは、架台等を含めて1kWあたり100kg前後になります。メーカー別だとパナソニックのHITは軽く、ソーラーフロンティなどのCIS系のモジュールは重くなっています。

モジュールの重さは集中するわけではなく、太陽光発電システムは架台などの支持点によって荷重は分散されます。どこか一点だけ凹んでしまうケースは考えにくいです。ただ、屋根の種類や設置するモジュールによっても条件は変わってきます。安全に設置することが第一ですから、現地調査にきてもらった際にしっかりと確認してもらうようにしましょう。さらに不安であれば、建てた際の施工業者や他の建築家でもよいので、専門家に構造のチェックを事前にされると安心です。











その他の気になる質問

太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

最新情報 太陽光発電♪最新NEWS
太陽光最新情報
太陽光発電の最新情報はこちらからどうぞ!住宅用、産業用の情報をしっかりキャッチできます♪
よくある質問 太陽光発電よくある質問
分からないことはここで解決
太陽光発電に関するよくある質問コーナーです。『余剰と売電はどっちがお得?』など、気になるギモンは見積もりの前に解決!
ソーラーローン ソーラーローン取扱い金融機関一覧
お得に発電設備を付ける
ソーラーローンを取り扱う全国の銀行信用金庫をご紹介しています。融資を上手に活用してお得に太陽光発電を設置しよう!
補助金検索 補助金の金額
補助金情報を確認
全国の自治体の補助金額・期限の確認はこちらから!補助金を利用することで見積もりから更にお得に太陽光発電を設置できます。
メーカー比較 太陽光発電メーカー比較
メーカー比較
太陽光発電のメーカーを、発電量、保障、変換効率から比較。複数メーカーの見積もり・価格比較を依頼する前にチェックしよう!
特集 太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ。自分に最適な施工販売会社の見つけ方、見積もり比較のメリットをご紹介!

全国の太陽光発電施工販売業者の見積もり価格を比較して最安値を選ぼう!

ページTOPへ