パネルの重さが気になっています。。。 - 太陽光発電の見積もり・価格比較サービス【エコ発】

パネルの重さが気になっています。。。

公開日:2013/04/02 | 最終更新日:2014/11/04 | カテゴリ:設置工事

パネルの重さが気になっています。。。

メーカーによってパネルの重さは違うので一概には言えませんが、通常の家庭の屋根に設置するものは、架台等を含めて1kWあたり100kg前後になります。メーカー別だとパナソニックのHITは軽く、ソーラーフロンティなどのCIS系のモジュールは重くなっています。

モジュールの重さは集中するわけではなく、太陽光発電システムは架台などの支持点によって荷重は分散されます。どこか一点だけ凹んでしまうケースは考えにくいです。ただ、屋根の種類や設置するモジュールによっても条件は変わってきます。安全に設置することが第一ですから、現地調査にきてもらった際にしっかりと確認してもらうようにしましょう。さらに不安であれば、建てた際の施工業者や他の建築家でもよいので、専門家に構造のチェックを事前にされると安心です。

その他の気になる質問

監修

監修

エコ発事務局 太陽光アドバイザー

曽山

『誠実、スピーディーな応対』をモットーに日々エコ発を運営しています。 お客様への応対だけでなく全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、購入者様へのキャンペーン企画やウェブサイトの改善など、皆様のお役に立てるよう日々業務に取り組んでいます。 卒FIT後の太陽光発電の活用方法など、お困りごとがございましたら、お問い合わせにてお気軽にご相談下さい。

太陽光発電
蓄電池のみのお見積り
メインタイプキャッチ メインタイプイメージ

郵便番号を入力(設置住所)必須

売電終了で卒FITを迎えた方へ
最大5社から一括見積もり