海の近くだと塩害で太陽光発電システムの設置はできないと聞いたのですが? - 太陽光発電の見積もり・価格比較サービス【エコ発】

海の近くだと塩害で太陽光発電システムの設置はできないと聞いたのですが?

公開日:2013/06/11 | 最終更新日:2020/12/02 | カテゴリ:その他

海の近くだと塩害で太陽光発電システムの設置はできないと聞いたのですが?

海に近い地域は、塩分を多く含む潮風の影響で、モジュールの配線や金属製の架台などが錆びやすくなることから、太陽光発電システムの導入に制限が生じる場合があります。このような地域は塩害地域とされており、以下のように定義されています。

塩害地域のまとめ

地域 海岸からの距離
~500m 500m~1km 1~2km 2~7km 7km以上
沖縄・離島 重塩害地域 塩害地域
瀬戸内海 塩害地域 一般地域
北海道・東北日本海側※ 塩害地域 一般地域
その他の地域 塩害地域 一般地域

※北海道:松前町~稚内市 東北:青森県東通村~山形県温海町

塩害地域には設置できないの?

海岸から500m以内の重塩害地域では設置不可としているメーカーがほとんどです。塩害地域の場合は、塩害に対応したモジュールや架台を使用、室内対応のパワーコンディショナ・接続箱を利用することで太陽光発電システムの設置が可能となってるケースが多いです。

塩害地域専用の製品もありますが、技術革新によって、通常製品であってもそのまま使えるモジュールが増えてきています。各メーカーの塩害対応状況は以下。

各メーカーの塩害対策状況

※ご注意:こちらの内容は記事投稿時点での内容です。メーカーによっては現在の状況と異なる場合がございます。塩害地域での設置をご検討されている方は、必ず購入前にご確認いただきますようお願いいたします。

メーカー 塩害対策
シャープ 塩害対策が必要な地域にはそれぞれ専用のモジュール、架台が用意されています。
瓦型(NT-58K1D、NT-41K1D)を除く製品は重塩害にも対応。ただし、強風時海水が直接かかる場所は除く。
三菱電機 モジュール:塩害地域での設置に備え、耐候性・耐湿性・密封性にすぐれた3層構造バックフィルムを採用。フレームやネジ類には、耐蝕性メッキを採用。
架台:酸化皮膜をつくるアルミニウムとクリアコートにより、腐食や塩害を防止。
京セラ 太陽電池モジュールとラックシステムは、海岸地域でも標準製品で設置が可能。直接海水等が飛散する場所への設置は不可。
太陽電池モジュール:受光面は強化されたガラス(白板熱処理ガラス)、裏面は耐候性に優れた複数積層のフィルム(バックシート)、そしてフレームもアルミニウム合金に各種表面処理(アルマイト処理、電着塗装)を施している。
内部の太陽電池セルを透明な樹脂等の薄層で完全密封することで湿気·ホコリ等から保護。コネクターも防塵·防水構造している。
ラックシステム:溶融亜鉛めっき鋼材や溶融亜鉛‐アルミニウム‐マグネシウムめっき鋼材、ステンレス、および太陽電池モジュールのフレーム同様の表面処理を施したアルミニウム合金を使用しています。
パワーコンディショナ:海岸から500m以内で塩害が想定される地域への設置は不可。
パナソニック 重塩害地域は対応不可
東芝 海岸から飛散した海水が直接かかる地域は設置不可
カナディアン・ソーラー 塩害地域(飛沫が直接かからない地域で、かつ海岸からの距離が500メートル以内)では塩害仕様の架台が必要となりますが、設置可能です。
太陽電池モジュールは、PID フリーで、かつ、塩害腐食耐性、及び、アンモニア耐性も備えています。
塩害腐食耐性に関する最も厳格な試験に合格し、2011年に採用された基準であるIEC61701 Ed2 (塩水噴霧試験)とIEC60068-2-52 Ed.2 (環境試験 重度1)の認証を取得。
ソーラーフロンティア ソーラーフロンティアのCIS 薄膜太陽電池は、テュフ・ラインランド・ジャパン(TUV Rheinland Japan、IEC 規格)、米国保険業者安全試験所(Underwriters Laboratories)、BRE グローバル(BRE Global、マイクロジェネレーション認証スキーム(MCS))の認証を取得。塩とアンモニアに対する耐久性についても認証を取得しており、沿岸部や農業地域での設置可能。

メーカーによって若干内容は異なりますが、塩害地域においてはパワーコンディショナを室内に設置するなど一定の条件内であれば、設置が可能なケースがほとんどです。ただ。メーカーによっても製品モデルによっては、使用できないものもあるようです。塩害地域での設置を検討されている方は事前に確認しておきましょう。

また、塩害地域は強風地域と重なることも多いため、施工の方法や運転開始後のメンテナンスなど細かくチェックする必要があります。施工販売会社に対しては、問い合わせの段階で「塩害地域への設置事例はあるか」「定期的なアフターフォローは行なっているか」などを確認しておくと現場調査の時にスムーズに話が進むでしょう。

監修

監修

エコ発事務局 太陽光アドバイザー

曽山

『誠実、スピーディーな応対』をモットーに日々エコ発を運営しています。 お客様への応対だけでなく全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、購入者様へのキャンペーン企画やウェブサイトの改善など、皆様のお役に立てるよう日々業務に取り組んでいます。 卒FIT後の太陽光発電の活用方法など、お困りごとがございましたら、お問い合わせにてお気軽にご相談下さい。

太陽光発電
蓄電池のみのお見積り
メインタイプキャッチ メインタイプイメージ

郵便番号を入力(設置住所)必須

売電終了で卒FITを迎えた方へ
最大5社から一括見積もり