太陽光発電の設置を予定しているユーザーが重視していることとは? - 太陽光発電の見積もり・価格比較サービス【エコ発】

太陽光発電の設置を予定しているユーザーが重視していることとは?

公開日:2013/10/17 | 最終更新日:2013/12/21 | カテゴリ:その他

太陽光発電の設置を予定しているユーザーが重視していることとは?

市場調査・コンサルティング会社の株式会社シード・プランニングが太陽光発電の設置に興味を持つユーザーにアンケートを行い、その結果を公表しています。

このうち、「3年以内に既築住宅に購入を予定している」200人の『購入検討時に重視すること』トップ5の結果が実に興味深いものとなっています。

太陽光発電の潜在ユーザーが重視する項目TOP5

調査対象:東日本大震災やそれに関わる電力情勢をきっかけに太陽光発電システムに興味を持った人のうち、3年以内に購入検討している人 200名

本調査は、インターネットで20歳以上の男女13,634人を対象に「東日本大震災、それに伴う電力情勢が太陽光発電システムの購入検討状況にどのように影響を与えたか」を尋ねました。さらに、その回答結果などから、震災をきっかけに購入に肯定的に動き、今後購入するかもしれない人を「潜在ユーザー」とし、400名を抽出、「震災によって太陽光発電システムへの購入意向やイメージがどのように変わったか」「購入条件」などについて尋ねました。

出典:株式会社シード・プランニング プレスリリース

金額だけを重視しているわけではない

1位:耐用年数 20.6%
2位:メーカーへの安心感・信頼感 15.6%
3位:元が取れる年数 13.1%
4位:価格(総額) 11.6%
5位:発電量 10.1%

調査結果を見ていると、1位は耐用年数です。元が取れる年数、価格はそれぞれ3位、4位となっており、金額や回収年数など、お金に関する内容だけを重視しているわけではないようです。

震災以降の電力不足が問題となっていた頃に行われたアンケートですから、心理的な影響もあったのかもしれませんが、1位と2位の結果を鑑みると「長く、安心して使えるもの」を求めていることが分かります。

環境への配慮や電力に対する不安、売電収益や投資として等、設置する理由は人それぞれ違いますが、「太陽光発電は長期間に渡って利用するもの」ということは全ての設置ユーザーに共通することです。やはり、故障やトラブルは無い方がいいというのが正直な意見なのではないでしょうか。

安心して施工を任せられる業者を探す

この質問と関連する記事

監修

監修

エコ発事務局 太陽光アドバイザー

曽山

『誠実、スピーディーな応対』をモットーに日々エコ発を運営しています。 お客様への応対だけでなく全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、購入者様へのキャンペーン企画やウェブサイトの改善など、皆様のお役に立てるよう日々業務に取り組んでいます。 卒FIT後の太陽光発電の活用方法など、お困りごとがございましたら、お問い合わせにてお気軽にご相談下さい。

太陽光発電
蓄電池のみのお見積り
メインタイプキャッチ メインタイプイメージ

郵便番号を入力(設置住所)必須

売電終了で卒FITを迎えた方へ
最大5社から一括見積もり