大分県の太陽光発電 - 太陽光発電の見積もり・価格比較サービス【エコ発】

大分県の太陽光発電

公開日:2013/07/22 | 最終更新日:2013/11/11 | カテゴリ:全国の太陽光発電について

大分県の太陽光発電

大分県は住宅用太陽光発電の普及率が全国5位となっています。別府・由布院など、豊富な温泉地を活かした地熱発電量は日本一。バイオマス発電量は全国9位など、再生可能エネルギー全体に対する注目度が高く、都道府県別の再生可能エネルギーの自給率・供給率は日本一です。県として、国の「経済危機対策」(地域活性化・経済危機対策臨時交付金)を利用して県内の高校に太陽光発電設備の導入を進めており、2011/7/31の時点で13校に太陽光発電を設置しています。

都道府県別再生可能エネルギー供給量
※出典:『躍進!大分県のエネルギー産業』より

大分県エネルギー産業会

平成24年6月2日には、エネルギー産業の育成に向けた活動を総合的に支援するため『大分県エネルギー産業会』を設立し、県内のエネルギー関連企業、行政、大学の力を集め、エネルギー産業を新たな産業とすることを進めています。研究開発・人事育成、販路開拓などの事業を展開し、2013年度は福岡県北九州市で開催される地球環境・新エネルギー技術展「エコテクノ2013」に出展しています。

oita-eco-t
※出典:エコテクノ2013

大分県の屋根貸し事業、公共施設への太陽光発電の設置

2012年度には再生可能エネルギーの導入促進とエネルギー産業の振興を目的に太陽光発電を利用した屋根貸し事業をおこなっています。学校や県営住宅など14施設23棟の県有施設の屋根等を県内外の民間事業者に貸付け、予定する合計出力は一般家庭約178世帯分に相当する611Kw。年間65万円程度の使用料収入を見込んでいます。

また、由布市庄内町鳴沢地区では、地域住民を中心とした鳴沢環境部会が地区住民の屋根17ヶ所を借りて太陽光発電の屋根貸し事業をおこなっています。売電収入は設置料金の返済、屋根の賃借料に充てられるほか、地域おこし運動にも活用される予定となっており、太陽光発電事業を上手く使用して地域の活性化につながることが期待されています。

導入量・普及状況

経産省資源エネルギー庁による1997~2012年度(2012年4月~2012年12月)までの調査では、導入件数が16,640件で25位、設備容量が71,330kWで23位、平均設備容量は4.29kWhで5位となっています。住宅用においては全国的に見ても設備容量が大きい傾向にあるようです。

累積設置に基づく普及率では、世帯数に対する普及率が3.54%で7位、戸建数に対する普及率は5.57%で5位となっており、全国でも上位にランクしています。

大分県の産業用太陽光発電

2012年11月末の時点のデータでは大分県の運転開始している10kW以上の太陽光発電設備は18,731kWで全国3位。件数は430件で第5位となっています。国の設備認定を受けている設備容量は、125,355kWで第4位となっており、全国的にも産業用太陽光発電の普及率は高いです。

大分県の産業用太陽光発電施工販売業者

太陽光発電設備認定容量上位5都道府県
出典:大分県ホームページ

大分県のメガソーラーについて

2013年2月の末のデータでは、運転中のメガソーラーは2件。設備認定を受けているのが70件です。平成26年には大分市の臨海工業地帯に国内最大級の125.5MWのメガソーラーが完成予定となっており、県全体で太陽光発電事業に力を入れています。

大分県メガソーラー建設予定地
出典:大分県ホームページ

事業者向けの融資について

大分県では中小企業向けに『事業引継円滑化資金及び新エネルギー施設等導入融資』をおこなっており、こちらの融資を利用して太陽光発電の設置をおこなうことも可能なようです。

融資限度額は企業5000万円、組合7000万円、融資機関は設備10年以内(据置1年以内)、運転7年以内(据置1年以内)、融資利率は年2.1%以内、保証料率が年0.85%以内となっています。

大分県の太陽光発電融資情報

大分県の太陽光発電事業者向けの融資情報

大分県の太陽光発電補助金

2013年度は県からの補助金はありませんが、市町村単位で補助金を交付しています。臼杵市では1kWあたり5万円、上限20万円、杵築市では1件あたり10万円など高額の補助金が支給されている自治体もあります。

大分県の太陽光発電補助金

大分県の太陽光発電施工販売会社を探す

大分県の太陽光発電施工販売業者

大分県の太陽光発電の太陽光発電施工販売会社に無料見積もりを依頼

全国の太陽光発電情報に戻る

監修

監修

エコ発事務局 太陽光アドバイザー

曽山

『誠実、スピーディーな応対』をモットーに日々エコ発を運営しています。 お客様への応対だけでなく全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、購入者様へのキャンペーン企画やウェブサイトの改善など、皆様のお役に立てるよう日々業務に取り組んでいます。 卒FIT後の太陽光発電の活用方法など、お困りごとがございましたら、お問い合わせにてお気軽にご相談下さい。

太陽光発電
蓄電池のみのお見積り
メインタイプキャッチ メインタイプイメージ

郵便番号を入力(設置住所)必須

売電終了で卒FITを迎えた方へ
最大5社から一括見積もり