北杜市再生可能エネルギー設備設置費補助金 - 太陽光発電の見積もり・価格比較サービス【エコ発】

北杜市再生可能エネルギー設備設置費補助金

都道府県市町村申請期間事業名
山梨県 北杜市 2021年04月01日~2022年03月31日 北杜市再生可能エネルギー設備設置費補助金
制度概要

市では、二酸化炭素を排出しない自然エネルギーの普及促進と、地球温暖化を防止する取組みのひとつとして、再生可能エネルギー・省エネルギー機器の導入を促進するため、5種類の機器に対して助成を行います。

補助対象機器

住宅用太陽光発電システム

住宅の屋根等への設置に適した低圧配電線と逆潮流有りで連系し、かつ、太陽電池の最大出力(太陽光発電システムを構成する太陽電池モジュールの公称最大出力の合計値(kw表示とし、小数点以下1位未満は切り捨てる。)をいう。以下同じ。)が10kw未満の太陽光発電システムをいう。

定置用リチウムイオン蓄電池
  1. 蓄電容量4.0kwh、定格出力1,500W以上であること。
  2. 太陽光発電設備(太陽光モジュールの公称最大出力の合計値が10KW未満であるものに限る。)との併設であること
注意
  • 補助金を受取ることができるのは、同一世帯で同一建築物に対し一機器となります。
  • 北杜市から既に住宅用太陽光発電システムの設置に係る補助金の交付を受けていない者
  • 新品で未使用の機器が対象です。

補助対象者

一般住宅
  1. 北杜市に住民登録を行っている者
  2. 北杜市内の住宅(併用住宅を含む。)に補助対象機器を設置した者(当該住宅が自己の所有に属さない場合は、当該住宅の所有者の同意書又は当該住宅が共同所有である場合は、共同所有者全員の同意書が提出できる者。ただし、当該住宅の所有者又は共同所有者と生計を一にし、当該住宅に居住する者に限る。)
  3. 市税及び市債務を滞納していない者(共同所有の場合は、全ての所有者を対象とする。)
  4. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でない者(共同所有の場合は、全ての所有者を対象とする。)
北杜市公民館分館
  1. 公民館分館を所有し、又は管理している団体
    ※補助対象機器に対して、国の住宅用太陽光発電導入支援補助金以外の補助金交付を受けた団体を除く。
受けられる補助金

補助額

住宅用太陽光発電システム

1kw当たり25,000円に対象システムを構成する太陽電池の最大出力値(小数点以下1位未満は切り捨てる。)を乗じて得た額とし、その上限を200,000円とする。

定置用リチウムイオン蓄電池

1基当たり 100,000円

問い合わせ先

環境課
TEL: 0551-42-1341
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/ene_subsidy.html

備考
補助金タイプキャッチ 補助金タイプイメージ

郵便番号を入力(設置住所)必須

売電終了で卒FITを迎えた方へ
最大5社から一括見積もり