土佐清水市住宅用太陽光発電システム等設置費補助金(令和6年度) - 太陽光発電の一括見積もり・価格比較サービス【エコ発】

10003件の見積もり依頼

358社の販売店登録済※2025/11/29時点

  • 10003件の見積もり依頼

    358社の販売店登録済※2025/11/29時点

    高知県土佐清水市の太陽光発電・蓄電池補助金

    補助金の詳細に関しては各自治体にお問い合わせください。
    補助金確認後の太陽光発電・蓄電池設置の際は「エコ発」の一括見積を是非ご利用ください。

    都道府県 高知県
    市区町村 土佐清水市
    申請期間 2024年04月01日~-0001年11月30日
    事業名 土佐清水市住宅用太陽光発電システム等設置費補助金(令和6年度)
    制度概要

    土佐清水市は、令和4年12月5日の市議会定例会12月会議において、市長が2050年における二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティ」の実現に向け取り組むことを宣言しました。その実現に向けた取り組みとして、再生可能エネルギーを積極的に活用するまちづくりを推進するため、市内で自らが居住する住宅に「住宅用太陽光発電システム」及び「住宅用蓄電システム」を設置する個人に対して補助制度を設けています。

    ※令和6年度からは蓄電池の設置につきましても補助の対象となりました。また、年度ごとの予算や申請状況については市民課環境室までお問い合わせください。

    補助対象システム

    補助内容は次の3パターンがあります。
    太陽光発電システム+住宅用蓄電システムの両方/太陽光発電システムのみ/住宅用蓄電システムのみ

    住宅用太陽光発電システム
    1. 住宅の屋根等への設置に適した低圧配電線と逆潮流有りで連系し、かつ、太陽電池の最大出力の合計値が10kw未満で、増設の場合は既設分を含め10kw未満であること
    2. リース契約によるシステムでなく、性能の保証、設置後のサポート等がメーカー等によって確保されているもの
    3. 未使用品であるもの
    4. 補助金の交付決定日以降に着工するもの
    5. その他設置に関して法令等に適合しているもの
    住宅用蓄電池システム
    1. 住宅用太陽光発電システムにより発電する電力を充放電し、蓄電池及び電力変換装置で構成される一体の装置であり、住居部分に電力を供給するために設置する定置用リチウムイオン蓄電池で蓄電容量の合計が1kwh以上であるもの
    2. JIS規格若しくは一般社団法人電池工業会規格に準拠しているもの又は第三者認証機関により認証されたもの
    3. リース契約でないこと
    4. 未使用品であるもの
    5. 補助金の交付決定日以降に着工するもの
    6. その他設置に関して法令等に適合しているもの

    補助対象者

    次の各号のいずれにも該当する者とする。

    1. 自らが居住している市内の専用住宅又は市内に居住を予定し新築又は改築する専用住宅に発電システム等を設置する個人であること
    2. 電気事業者と電力受給契約を締結していること
    3. 市税等及び県税を滞納していないこと
    4. 土佐清水市の事務及び事業における暴力団の排除に関する規則第2条第2項第5号に規定する排除措置対象者でないこと
    5. 同一の住宅において,同種の補助対象機器に係る補助金の交付を土佐清水市から受けていないこと。
    受けられる補助金
    • 発電システム等の設置工事着手前に申請をお願いします。
    • 補助事業完了後30日以内又は申請した年度の3月20日のいずれか早い日までに事業を完了させ実績報告書の提出が出来るようにお願いします。
    住宅用太陽光発電システム

    1kwあたり4万円(上限20万円)
    ※電気事業者との契約の際の最大出力値(単位kw、小数点第3位以下を切り捨てた数値)を乗じて得た額
    ※その他の国の補助金等の収入額を控除した額で1,000 円未満の端数があるときは、その端数金額は切り捨てる。

    住宅用蓄電池システム

    1kwあたり4万円(上限40万円)
    ※蓄電容量(単位kwh、小数点第3位以下を切り捨てた数値)を乗じて得た額
    ※その他の国の補助金等の収入額を控除した額で1,000 円未満の端数があるときは、その端数金額は切り捨てる。

    問い合わせ先

    市民課 環境室

    電話

    0880-82-1214

    URL

    https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kurashi/section/civil/10332.html

    備考

    太陽光発電・蓄電池は補助金活用でお得に設置できますが
    一括見積もりを活用すると価格比較で更にお得に設置することができます。

    お見積りはモチロン無料!
    太陽光発電(+蓄電池)の
    お見積もり
    蓄電池のみの
    お見積もり
    郵便番号(設置住所)必須
    郵便番号(設置住所)必須
    設置場所を選択

    補助金に関してよくある質問

    太陽光発電設置の際に使える補助金はありますか?

    国からの補助金は2014年に終了していますが、自治体からは交付されている場合がありますので、お住いの自治体の補助金をご確認ください。2025年現在、東京都では大型の補助金が組まれており、蓄電池とセットで100万円以上の補助金が交付される場合もあります。

    蓄電池設置の際に使える補助金はありますか?

    2025年度は2種類の補助金が国から用意されています。ただ、併用は不可でそれぞれの補助金で条件・給付額が異なってきますので以下の記事を参考にしてください。
    2025年最新の家庭用蓄電池の補助金の申請条件や補助金額を徹底解説!

    国と地方自治体の補助金は併用できますか?

    併用可能です。地域によっては自治体から交付される補助金額が大きいため、国の補助金と併用することで導入コストを大幅に下げることができます。

    補助金を受けるための申請はどうしたらいいですか?

    国からの補助金は個人ではなくSII(環境共創イニシアチブ)へ登録された申請代行者しか申請ができませんので、設置時の施工店に申請を依頼する形となります。

    一方、地方自治体の補助金申請は個人で行いますので、自治体の補助金サイトから申請書類などを作成し本人が申請します。申請書類の作成は施工店が代行してくれる場合もありますので相談してみてください。また申請後、補助金が交付されるまでは約3ヶ月〜半年程度かかります。

    自治体からの補助金を受けるにはどういった条件がありますか?

    基本的に自治体の補助金は、その地域に住んでいる方にしか交付されません。また予算の上限、申請期限があるため設置が決まった際にはなるべく早くに申請する方が良いです。

    また、個人・法人で補助金の内容が異なる場合も多いため、事前の確認が必要です。補助金の申請タイミングに関しては太陽光発電・蓄電池の設置前が必須な場合も多いため、事前に確認しておきましょう。

    補助金関連記事

    無料カンタン60秒で見積もり比較

    エコ発蓄電池
    売電終了で卒FITを迎えた方へ
    【簡単60秒】
    無料で地元の優良業者を探す