【神奈川県・寒川町】「ゼロカーボンまちキックオフ!」茅ヶ崎市・東京ガスと進める広域連携戦略 - 家庭用蓄電池の一括見積もり・価格比較サービス【エコ発蓄電池】

12642件の見積もり依頼

422社の販売店登録済※2025/12/20時点

  • 12642件の見積もり依頼

    422社の販売店登録済※2025/12/20時点

    【神奈川県・寒川町】「ゼロカーボンまちキックオフ!」茅ヶ崎市・東京ガスと進める広域連携戦略

    寒川町

    1.寒川町におけるゼロカーボンシティ宣言

    相模川の清流と豊かな大地に恵まれ、古くから自然と共生してきた寒川町。近年、地球規模で深刻化する気候変動への危機感が高まる中、町は令和3年4月1日、茅ヶ崎市とともに「気候非常事態宣言」を発表しました。

    この宣言は、単なる表明に留まらず、地域全体で気候変動対策に積極的に取り組んでいく強い意志の表れです。

    宣言名 宣言時期 目標
    気候非常事態宣言 令和3年4月1日 2050年までに二酸化炭素排出実質ゼロ

    住民、事業者、団体など、地域社会のあらゆる構成員との連携・協力を通じて、気候の危機を正しく理解し、持続可能な社会の実現を目指します。2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにするという野心的な目標を掲げ、あらゆる対策を講じていく決意を新たにしています。

    2.脱炭素社会実現に向けた寒川町の羅針盤:環境基本計画

    寒川町では、脱炭素社会の実現に向けた具体的な道筋を示す指針として、「第3次寒川町環境基本計画」を令和3年3月に策定しました。この計画は、町の環境保全と持続可能な社会の実現を目指す上での羅針盤となるものです。

    第3次寒川町環境基本計画の概要

    この計画では、環境問題への取り組みを体系的に進めるための基本目標と、それを達成するための重点的なプロジェクトが定められています。

    計画の基本目標の一つに「地球温暖化防止に向けた脱炭素化及び気候変動適応の対策を推進します」が掲げられています。この目標達成に向けた重要な推進力となるのが、2つ目の重点プロジェクトである「カーボンニュートラルな未来へのまちづくりプロジェクト」です。このプロジェクトは、町全体で二酸化炭素排出実質ゼロを目指すための具体的な行動を起動させることを目的としています。

    3.未来を創る、地域と連携した脱炭素の取り組み

    寒川町では、脱炭素社会の実現に向け、地域全体で連携しながら多角的な取り組みを進めています。具体的な取り組みは以下の通りです。

    3-1. 未来へのまちづくりを共創:茅ヶ崎市・東京ガス株式会社との連携協定

    風景画像提供:寒川町

    町は、茅ヶ崎市および東京ガス株式会社と「カーボンニュートラルな未来へのまちづくり連携協定」を締結しました。この協定は、地域全体で持続可能な社会を築くための連携を強化するものです。特に、小学校での出前授業「みんなでエネチャレ」は、子どもたちがエネルギーと暮らしの関係を学び、家庭での省エネ行動を促すことを目指しています。

    連携協定締結日 連携協定締結先 主な連携事項
    令和6年3月27日 茅ヶ崎市・東京ガス株式会社 環境エネルギー教育等を通じた啓発活動、まちづくり連携

    3-2. 暮らしを豊かにする省エネルギー支援:ゼロカーボン推進対策設備等導入助成

    風景画像提供:寒川町

    町民の皆様の省エネルギー化を後押しするため、「寒川町ゼロカーボン推進対策設備等導入助成要綱」に基づき、太陽光発電設備や電気自動車(EV)などの導入を支援しています。特に、住宅がZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)認定を受けた場合、通常の太陽光発電システム導入助成に加えて、より手厚い支援(100,000ポイント)を提供することで、高断熱・省エネ住宅の普及を推進しています。

    3-3. 地域を巻き込む環境イベント:さむかわ環境フェスティバル

    毎年5月には、「さむかわ環境フェスティバル」が開催されます。このイベントは、町民一人ひとりが環境問題について考え、行動するきっかけとなることを目的としています。特に、小学生向けの環境教室では、東京ガス株式会社の講師を招き、再生可能エネルギーの体験や、身近な素材を使った工作などを通じて、楽しみながら環境への理解を深めています。

    4.事業者と連携し、地域経済を活性化する脱炭素戦略

    地域経済の活性化と脱炭素化を両立させるため、寒川町は地元企業との連携を重視した戦略を展開しています。事業者への支援や啓発活動を通じて、地域全体で持続可能な社会の実現を目指します。

    4-1. 企業と共に歩む脱炭素経営:環境保全研修会

    風景環境保全研修会の様子 画像提供:寒川町

    寒川町では、町内事業者を対象とした環境保全研修会を毎年開催しています。この研修会は、公害防止や環境保全への意識啓発を目的としており、事業者の皆様と協働で、快適な生活環境の保全に取り組むための機会となっています。

    令和6年度には、特に脱炭素化に焦点を当てた研修が行われました。このように、専門家を招き、最新の動向や具体的なメリット、行政の支援策について学ぶ機会を提供することで、事業者の脱炭素経営への移行を後押ししています。

    4-2. 広域連携で推進する事業者支援:湘南広域都市行政協議会

    風景エコウェーブイベントの様子 画像提供:寒川町

    寒川町は、湘南広域都市行政協議会の広域環境部会にも参画し、より広範な地域における事業者支援を進めています。令和7年度には、事業者向けの「脱炭素経営 Solution Forum」の開催が予定されており、先進的な取り組みや最新技術に関する情報交換の場が設けられます。

    このような広域での連携は、個別の自治体だけでは難しい大規模なイベントの企画や、多様な事業者間のネットワーク構築に貢献します。地域全体で脱炭素化を推進し、新たなビジネスチャンスを創出していくことが期待されます。

    5.まとめ

    風景小学校での出前授業「みんなでエネチャレ」の様子 画像提供:寒川町

    寒川町が推進するゼロカーボン戦略は、茅ヶ崎市・東京ガスとの広域連携を旗印に、「二酸化炭素排出実質ゼロのまちキックオフ!プロジェクト」を力強く展開しています。

    特に住宅へのZEH補助金上乗せやEV導入支援といった具体的な施策で、家庭の省エネ・創エネ化を促進しています。また、「さむかわ環境フェスティバル」や事業者向け研修会を通じて、地域社会のあらゆる主体との「協働」を深めています。寒川町は、これらの取り組みを通じ、災害に強く、持続可能な社会の実現を目指しています。

    最後に、この持続可能なまちづくりを推進する寒川町担当者から、地域住民・地元企業の皆様へのメッセージをお届けします。

    〜担当の方からのメッセージ〜

    脱炭素社会の実現のためには、住民や事業者、団体と連携・協力し、気候の危機を正しく理解することが大事です。今後は豊かな環境が保たれた持続可能な社会の実現に向けて、住民や事業者、団体、行政などが、情報を共有し、連携・協力して気候変動対策に取り組んでまいりたいと考えています。

    監修

    監修

    エコ発事務局 太陽光アドバイザー

    曽山

    『誠実、スピーディーな応対』をモットーに日々エコ発を運営しています。 お客様への応対だけでなく全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、購入者様へのキャンペーン企画やウェブサイトの改善など、皆様のお役に立てるよう日々業務に取り組んでいます。 卒FIT後の太陽光発電の活用方法など、お困りごとがございましたら、お問い合わせにてお気軽にご相談下さい。

    蓄電池のみのお見積り
    太陽光と蓄電池セット

    家庭用・産業用蓄電池の
    無料一括見積もり

    女性オペレーター

    郵便番号を入力(設置住所)必須

    設置場所を選択

    ※郵便番号が分からない方はこちら
    エコ発見積もり
    エコ発見積もり

    郵便番号を入力(設置住所)必須

    ※郵便番号が分からない方はこちら

    無料カンタン60秒で見積もり比較

    無料一括見積もり 売電終了で卒FITを迎えた方へ
    <
    【簡単60秒】
    無料で地元の優良業者を探す