ニュース 電力会社の系統連係が遅れるケースが増加中。太陽光発電の計画はお早めに!-太陽光発電の見積もり・価格比較サービス【エコ発】

ニュース

電力会社の系統連係が遅れるケースが増加中。太陽光発電の計画はお早めに!

今月に入ってから、『工事は完了しているけど連係に時間がかかっている』といったご相談が数件ありました。

理由は売電メーターの在庫不足です。特に24kW以上の場合は、CTセンサー式売電メーターが必要になり、そちらのメーターの納期に時間がかかっているケースがあります。
参考記事:24kw以上の産業用太陽光発電はCTセンサー式売電メーターが必要!?

電力会社や設置する地域によっても納期は異なるようですが、平均で2~3ヶ月、遅い場合は半年といった場合もあるようです。基本的には設備認定を取得していれば、取得した年の買取価格が適用されますが、工事があまりにも遅い場合は認定取り消しとなう場合があります。メーターの納期遅れであれば取り消しといった措置はないかとは思いますが、連係が遅れてしまっているケースは今後もでてくることが予想されます。

予防策はある?

強力なコネでもあれば、裏技も可能なのかもしれませんが、そういった話は聞いたことがありません。もし太陽光発電の導入を検討しているのであれば、計画は前倒しで進めていくのがよいでしょう。

他にも、一部では人材不足や資材不足による工期遅れもでてきています。住宅用や、10~50kW程度の低圧案件ではそういったことも少ないのですが、人手不足による工事の遅れなどは実際に起こっています。

あくまで最悪の場合ですが、工期の遅れは認定取り消しの可能性もあります。年度末に近づくと駆け込み需要が必ず起こります。ギリギリの時期になってくると価格交渉も難しくなってきます。スムーズに計画を進めるためには、余裕のある今の時期から動きだすとよいでしょう。

太陽光発電の設置を検討している方はこちら











太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ

最新情報 太陽光発電♪最新NEWS
太陽光最新情報
太陽光発電の最新情報はこちらからどうぞ!住宅用、産業用の情報をしっかりキャッチできます♪
よくある質問 太陽光発電よくある質問
分からないことはここで解決
太陽光発電に関するよくある質問コーナーです。『余剰と売電はどっちがお得?』など、気になるギモンは見積もりの前に解決!
ソーラーローン ソーラーローン取扱い金融機関一覧
お得に発電設備を付ける
ソーラーローンを取り扱う全国の銀行信用金庫をご紹介しています。融資を上手に活用してお得に太陽光発電を設置しよう!
補助金検索 補助金の金額
補助金情報を確認
全国の自治体の補助金額・期限の確認はこちらから!補助金を利用することで見積もりから更にお得に太陽光発電を設置できます。
メーカー比較 太陽光発電メーカー比較
メーカー比較
太陽光発電のメーカーを、発電量、保障、変換効率から比較。複数メーカーの見積もり・価格比較を依頼する前にチェックしよう!
特集 太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較
太陽光発電の見積もり・価格比較に役立つコンテンツ。自分に最適な施工販売会社の見つけ方、見積もり比較のメリットをご紹介!

全国の太陽光発電施工販売業者の見積もり価格を比較して最安値を選ぼう!

ページTOPへ