太陽光発電を設置するための施工販売会社の選び方と見積もり・価格比較 - 太陽光発電の見積もり・価格比較サービス【エコ発】

太陽光発電を設置するための施工販売会社の選び方と見積もり・価格比較

公開日:2021/04/06 | 最終更新日:2021/04/15 | カテゴリ:見積もり・価格比較・購入に役立つコンテンツ

太陽光発電を設置するための施工販売会社の選び方と見積もり・価格比較

太陽光発電は、売電収入を得るため、再生可能エネルギーを利用したエコな生活を手に入れるため、電気代を抑えるため、などの理由から設置するものですが、ただ単に安いだけでなく、それぞれの状況に合った適切な太陽光発電システムをつける必要があります。

屋根に設置するのと、農地にパネルをつけるのでは大きく内容が異なります。年金の足しに設置するという方や、農業をしながら売電するという方もいらっしゃいます。それぞれのライフスタイルや目的によって設置する太陽光発電の中身も変わってきます。

例えば、売電をメインにするのであれば10kW以上を設置して全量買取制度を利用する方法があります。電気代・ガス代などの光熱費を抑えたいのであれば、オール電化、IHクッキングヒーター、エネファームなどと一緒に設置する方法もあります。持っている土地に大量のパネルを敷き詰める方法もあります。

ただ、太陽光発電は10年、20年と長期間に渡って利用するものですから、信頼性の高いメーカー・施工販売業者を選択する必要があります。

太陽光発電の見積もり

太陽光発電は設置したらそれで終わりではなく、毎日発電して少しずつ収益を上げていってくれるものです。収益を上げるためには初期投資を回収する必要があります。初期費用を早く回収するためには価格を抑える必要があります。

保証内容やメーカーの選定も重要なポイントですが、同じ内容でも価格の差がでる相見積もりを利用するのが良い方法でしょう。一般的に引っ越しなどで複数業者を比較することが多いかと思いますが、太陽光発電の設置もいくつかの施工業者から見積もりを取ることが一般的になってきています。

見積もり・価格比較の目的

見積もりを取ることは、ただ料金を安くすることだけが目的ではありません。太陽光発電は、メーカー、設置容量、予算によって、システムの概要が大きく変わってきます。施工方法によって料金が変わることもありますし、同じメーカーでも、発電量の違いや材料の違いで価格は異なります。自分に最適な太陽光発電システムを設置することが最大の目的となります。例えば同じメーカー・同じ保証内容であれば価格を比較対象にしてもよいでしょう。

『発電量を多くして売電額を増やしたい』『電気代を節約したい』『再生可能エネルギーに興味がある』もちろん『とにかく設置料金を抑えたい』という方もいることでしょう。設置する目的によって各自がそれぞれのシステムを設置することができます。

ただ、それだけ自由度が高いということは選択肢も多いため、迷ってしまうことも多いと思います。また、ユーザー側の知識が少ないのをいいことに、高額な料金で設置をおこなう悪徳な業者も後を絶ちません。そこで重要になってくるのが複数の業者から見積もりを取る相見積もりです。

複数の見積もりを取って価格を比較するメリット

複数の業者から見積書を取ることで、価格、回収年数、売電額を比較できるメリットがあります。全く同じメーカーで同じ施工方法であれば料金価格を比較するだけでよいと思います。ただ、特に希望するメーカーがない場合などは、A社が国内メーカー、B社は海外メーカーというように違う内容の見積もりが出てくることもあります。こういった場合は、年間の売電額、回収にかかる年数で比較するとよいでしょう。

太陽光発電は長期間利用して初期費用を回収することになります。最初にかかる金額だけでなく、10年、20年が経過した時にどのくらいの差が出ているのかを比較することで判断するのがよいでしょう。

見積もりは何社から取るのがベストか

だいたい3社から5社くらいから見積りを取る方が多いようです。業者から見積りを取るには必ず現地調査に来てもらう必要があります。業者とのやり取り、現地調査にかかる時間、見積り価格を比較検討することも考えると最大で5社程度にするのがよいでしょう。

もちろん金額が安くなるに越したことはないのですが、ただ価格だけで比較するのではなく、『信頼できる業者か』『保証の内容はしっかりしているか』『見積り金額は妥当か』なども考慮する必要があります。太陽光発電は設置して終わりではありません。長い期間つきあえる施工販売会社かどうか判断することも大切なことですね。

見積もり価格比較サイトと訪問販売

全量買取制度が始まるまで、太陽光発電システムを導入するきっかけは、訪問販売やショッピングセンターでの説明会というのが一般的でした。ここ数年、インターネットの見積もりサイトや価格比較サイト、太陽光発電を専門に扱う施工販売会社によるTVCMやラジオCMも増えています。

現在、インターネットでほとんどの情報を手に入れることが出来るので、太陽光発電のプロにアドバイスを受けなくても、自分に合った施工販売会社を見つけられる方も多いと思います。そういった方は、見積もり価格比較サイトなどから導入しても良いと思いますが、詳しい内容を確認したい、メーカーの違いなどについて相談したい場合は、太陽光発電専門の営業マンに依頼するのがよいでしょう。

ただ、太陽光発電システムは10年、20年と長期的に使用するものですから、購入した営業マンがずっと担当してくれるかどうかは分かりません。専門の施工販売店から導入する場合でも、ある程度は太陽光発電について理解しておく必要があります。

相見積もりを取る方法

家電量販店を回ったり、近所の電気屋さんや販売店などに相談しにいく方法もあるかと思いますが、見積もりサイトを利用して価格を比較するのが良い方法です。

見積もりサイトに見積もり依頼をすると複数の業者から連絡があり、現地調査をしてもらって見積もり金額を提示してもらえます。複数の見積もり書の価格を比較して業者を決めるというのが一番価格を抑えることができて手間も省くことができます。

エコ発では多数のメーカーを取り扱う業者から、相見積もりを取ることが可能となっています。見積もりを依頼する業者は太陽光発電システムの設置実績が多数ある業者ばかりですので、安心してご利用いただけます。また、内閣府が認定している特定非営利法人「日本住宅性能検査協会」の資格、太陽光発電アドバイザーが在籍しているので、太陽光発電に対する疑問や導入前のお悩みなどもご相談いただけます。お気軽にご利用ください。

お見積り完了までたったの2STEP!

・お住まい情報を簡単10秒入力

・お名前、電話番号、メールアドレスを入力(平均1分)

この情報から地域やお住まいに沿ったエコ発オススメの会社へ無料お見積り!

必須郵便番号

※蓄電池とセット導入で補助金が出ます

施工販売会社選びのポイント

誰でも設置費用が安くて、発電量の多い太陽光発電システムを設置したいと考えると思います。車などのように相場が分かっているものであれば迷うことも少ないのですが、太陽光発電システムの数はとても多く、メーカー毎にそれぞれに特徴がありますので、選ぶのが大変かもしれません。

また、どの施工販売会社に設置を依頼すればいいのか分からないという人も多いと思いますので、ここでは施工販売会社を選ぶ際のポイントをまとめてみます。

大手の業者と地元業者

日本全国に支店を置き、多数のメーカーを取り扱う大手の業者、地元を中心に施工販売を行い、取り扱いメーカーの数を絞った地元業者。

大手企業と地元業者を料金で価格を比較した場合、大量に仕入れができる大手の業者の方が仕入れ値は安い傾向にありますが、営業所を全国に展開し、従業員を多く抱えるとそれだけ経費がかかっています。地元業者は従業員数も少なく、在庫を多く抱えることはできませんが、きめ細やかなサービスが期待できます。

それぞれにメリット・デメリットはありますが、大手だから地元だからというだけで判断するのではなく、どの業者が自分に合っているのかという事で決めるのが良いと思います。

新規参入業者

2012年7月から始まった新しい固定価格買取制度以降、異業種から太陽光発電業界への新規参入が相次いでいます。様々な企業が太陽光発電システムの販売を始めているケースが見受けられます。

太陽光発電だけでなく、注目されている業界に新規参入が増えるのはよくあることなのですが、新しいからダメで、専門店だから安心ということもありません。幅広く選択するのがよいでしょう。ただ、新規参入業者の場合、経営が行き詰まれば早期に撤退する可能性がありますし、その後の施工保証はどうするのかという問題も残ります。

専門店でも同じ心配はありますが、地元で長く太陽光発電に関わっている業者も数多くあります。それぞれに強みや特徴がありますから、どの業者が最適なのかで判断するとよいでしょう

複数の施工販売会社を比較する

施工販売会社に無料お問い合わせでアドバイスをもらう場合、基本的には自分の会社を推す形になるので、中立の立場でアドバイスができる太陽光発電アドバイザーや、複数の施工販売会社を紹介できるサイトを利用するのがよいでしょう。

もし使用するメーカーや、システム内容が決まっていたとしても、一社から見積もりを取るのではなく、複数の会社から見積もりを取る相見積もりをする方がよいでしょう。同じ条件で比較するのであれば、価格が安いところを選ぶだけで済みます。

太陽光発電のことや相場のことがあまり分からない初心者の場合は、太陽光発電のポータルサイトや価格比較サイトが役に立ちます。メーカーの比較や一括見積もり依頼をおこなうことができます。ただ、同じメーカーでも発電量・変換効率が違ったり、保証の内容が異なる場合があります。どうしても迷ってしまうこともあるので、そういった時は太陽光発電のプロに相談するのがいいと思います。

太陽光発電
蓄電池のみのお見積り
相見積もりキャッチ 相見積もりイメージ

郵便番号を入力(設置住所)必須

監修

監修

エコ発事務局 太陽光アドバイザー

曽山

『誠実、スピーディーな応対』をモットーに日々エコ発を運営しています。 お客様への応対だけでなく全国に数百ある提携業者様とのやり取りをはじめ、購入者様へのキャンペーン企画やウェブサイトの改善など、皆様のお役に立てるよう日々業務に取り組んでいます。 卒FIT後の太陽光発電の活用方法など、お困りごとがございましたら、お問い合わせにてお気軽にご相談下さい。

太陽光発電
蓄電池のみのお見積り
メインタイプキャッチ メインタイプイメージ

郵便番号を入力(設置住所)必須

売電終了で卒FITを迎えた方へ
最大5社から一括見積もり